2017年8月9日

もし、赤ちゃんが日記を書いたら



「もし、赤ちゃんが日記を書いたら」
最近読んでいる本です。
生後6週間〜4歳まで、どのようにして世界を認識していくのかが描かれています。

訳もなく泣くことや
お母さんの呼吸や体調の大切さ
がよくわかります。

子育て中の方にも
子育て支援をしている方にもオススメの一冊です。

8月6日

8月6日は、広島に原子爆弾が投下された日ですね。
ニュースでは、平和記念公園に訪れた若い女性が

「祖母が生き抜いてくれたおかげで、今の私がいるから、
戦争や祖母のことを語り継いでいきたい」

と話していました。
私も子供たちに語り継いでいきたいと思いました。
子供たちがもう少し大きくなったら、広島にも訪れたいと思いました。


その晩に、子供たちと一緒に「この世界の片隅で」という映画を見ました。


この世界の片隅で
http://konosekai.jp/

戦時中の広島と呉を舞台に、大切なものを失いながらもささやかな幸せを見つけながら暮らしていくある女性の姿を描いています。
悲しみや苦しみだけでなく、日常生活の中の喜びや人との関わりの喜びも描いていて、戦時中にも関わらず爽やかなタッチで描かれていて、とても素敵な映画でした。


「人生は何が起こるかわからない。
それは大変なことも良きこともあるということで、
その良きことのために、自分は頑張っていきたい」

これはある方からいただいたメールの一文なんですが、「この世界の片隅で」もそんな気持ちになる映画でした。


2017年7月25日

ありがとう区民会館


1年間お世話になってきた八幡の施設が改修工事のため、最後となりました。

代々木公園が一望できる風通しの良い和室。

とても残念でもありますが、
ここでみんなと過ごせたことにも、ありがたく思いました。

愛着のある場所も人も関係性も物も
その時々で変わっていきますね。

そしてまた、新しい時間が始まります。

2017年7月10日

隠し事は、なしね

7/6〜8で福岡に行ってきました。
所属している日本ヨーガ療法学会の年に一度の研究総会に参加をし、夜は同期のヨーガ療法士と久しぶりのお食事会で大盛り上がりしました。
私としては、産後6年ぶりの1人旅行、1人で寝るのも6年ぶりで、そわそわしつつ、こんな自分もいたなぁーと懐かしくなったり、子供達の成長にも感動したりの3日間でした。

博多は、お魚が美味しくて夜は、生きたイカの刺し身やサバの刺身など、東京では、なかなか食べれないものをいただきました。↓吸盤がくっついて離れない!


帰りの空港に向かうタクシーの中で、タクシーの運転手さんが、福岡のご飯はなんで美味しいのかを教えてくれました。

福岡の職人さんは、技術や知識を惜しみなく人に公開して、隠し事しない気質なんだとか。それを真似する職人さんにもプライドがあるから、もっと美味しいものをと試行錯誤する。そしてその方法をまた惜しみなく人に公開していく。その連鎖が福岡のご飯の美味しさの秘訣なんだとか。

なんだかとっても素敵ですね。

私もそうありたいと思いました。

2017年1月18日

Happyな1年に

先日、「luckyとHappy」の違いについて話を聞きました。

日本語で訳すると、
lucky=楽天
Happy=楽観
になるそうです。

ラッキーは、他者からもらうもの
ハッピーは、自己努力で手に入れるもの

2017年、ハッピーで行きたいですね。

楽観的であれ。
過去を悔やむのではなく、未来を不安視するのでもなく、
今現在の「ここ」だけを見るのだ  アルフレッド・アドラー
今年もどうぞよろしくお願いします。

2016年11月22日

長いお付き合い

最近、宅配便のお兄さんに会うのがとても楽しみです。

数年前は、始めたばかりの新人さんで、目も合わせないし、笑顔もないし、
再配達の連絡をしても出ない!!!と腹を立てていました。
やりたくもない仕事を嫌々やってる感じが表れていて、
荷物を受け取るこちらも、なんとも言えない嫌な気持ちになることも。

それからしばらく間が空いて、多分1年ぐらい経ったと思います。
ピンポンとチャイムがなり扉を開けると、久々にその宅配のお兄さんが、
笑顔で「お届け物です」と立っていました。
それがまた驚くほどに柔らかい表情で、宅配の制服が板について、1人前の雰囲気が漂っていました。それから、わいわい騒いで荷物を受け取りに来た子供たちに何か言葉をかけてくれて。ただそれだけなのですが、とても幸せな気持ちになりました。
きっと嫌々ながらやっていた仕事にやりがいを見つけたのかもしれません。
それから、たまにそのお兄さんが荷物を届けてくれると、嬉しくなって、なぜか私までやる気をもらうのです。

そんなことが、他でもあって、
次男が通っている小児科の先生が、1年前は新米の先生で私や息子の顔もみずPCと向き合っていたのに、1年ぶりにお会いしたら、柔らかい表情でこちらを見てしっかりと話してくれるようになっていました。じっとしていられない次男にも優しい言葉をかけてくれて。

人は経験を通して成長していくことは、頭でわかっていても
なかなか家族以外の人間関係では、そうは思えないことがあったのですが、
こんな出来事が重なると、長い目線でお付き合いしていきたいなと思いました。
以外にトンガっている人ほど、変わりようが面白い。

きっと、今の私が思っているように、
誰かも私のことを見守っていてくれているのかもしれませんね。

それにしても、お荷物お届けで、受け取り主の気持ちを前向きにさせるなんて、
なかなか素敵なお仕事ですよね。

2016年11月15日

幸せの基準

昨日は次男の3歳の誕生日でした。
長男は夏に5歳になり、兄弟喧嘩は絶えないものの、暮らしが落ち着いてきました。私もゆっくりと料理する時間も持てるようになって、こんな日がやってくるのは、ずーっと先だと思っていたので、なんだか拍子抜け。でも、限りのある世の中だから、今を大切にしたいと強く思います。



昨日テレビで、20〜30代の女性の激痩せ傾向が戦後最大になったと言っていましたが、その背景に「いつも誰かに見られている」時代の特徴があるとのこと。SNSなどの普及で、自分の姿を他人に見られることが多くなり、他人の視線を気にすることが増えたことが影響しているらしいのです。

他人からかわいいと思われることが嬉しい。
他人から素敵と思われることが幸せ。

幸せの基準が他人にあって、誰かの目がなければ幸せを実感できないということは若かりし頃は皆が通る道かもしれません。でもそれはいつまでも続かないし、誰からも相手にされなくなった時に初めて自分にあった幸福感を探し求めるようになります。

ちょっとした苦労は、そういった自分らしい幸せを探す旅の始まりなのかもしれないと3歳になる次男をみながら思いました。

私も最近ようやく、自分らしい幸せの基準が出来上がってきたようです。

目の前の課題から目を背けず、自分なりに一つづつ乗り越えていくことは、実は幸せへの近道なのかもしれませんね。

2016年10月25日

波の音を聞きに

先週土曜日に、6年もの間、取り組んできたプロジェクトを発表する機会があり、夏頃から忙しい日々を過ごしていました。

日曜日、それも終わって、ほっと一息。家族で逗子で個展を開いてる河内智子さんのところに夕方から行ってきました。

窓の隙間から見える外の景色を撮り溜めた写真の個展は、彼女がその景色を見たときにお母さんの胎内を思い出して、きっとお母さんのおへそから、こんな風に外を見ていたのではないかと思い、撮り溜めたものでした。

私が長年温めてきたプロジェクトも妊婦さんと赤ちゃんに対してのことだったので、そのつながりに驚き、来てよかったなぁとしみじみしてしまいました。

写真展の後は、夜の逗子の海に行って、今年の夏にできなかった花火を子供達と一緒に楽しみました。
そのうち、寄せては返す波と追いかけっこをする息子たち。
海の波の音とその景色に、私の体の緊張もスルスルとゆるんできて、自然の力に癒された日曜日でした。




2016年8月1日

8/10 産後&マタニティ 合同クラス

8/10の産後ヨーガは、マタニティとの合同クラスになります。

場所:代々木八幡区民会館 和室1号 10:00~11:30
対象:妊娠中の方から赤ちゃん連れのママまで
要予約:info@cocoroyoga.com

ーーーーーー

夏季休暇:8/11~8/16
期間中のお問い合わせは、17日以降にお返事いたします。
期間中はご迷惑お掛けいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


写真は、生徒さんから頂いた山形のさくらんぼ。
こんなにたくさんのさくらんぼは、我が家では2日でペロリ平らげてしまいました。
男子の食欲はすごい!
ごちそうさまでした。

2016年6月7日

戦争と平和

ナマズを釣りました
4歳の長男に
「ママはなんで戦争が嫌いなのにスターウォーズは好きなの?」
夕食の最中に聞かれ、何も言えませんでした。
子供達もいろいろ考えるようになってきて
最近ますます子育てが楽しくなってきました。

ココロって何?
感じるって何?

いろんな質問が飛び交います。

4歳の子ども達にわかるように話すって結構なスキルが必要です。でも、そんなことおかまいなしで、すらっと答える大人も結構いて、そんな人は本当に素敵だなと思ってしまいます。

そんなことで、当たり前のことをじっくり考えてみる時間が増えてきて
子ども達との会話の時間も増えてきて
ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。。。ごめんなさい。

今まで子育てと暮らしのブログを分けていたのですが、
子供達の成長とヨーガの智慧がなかなかリンクし始め、
面白くなってきましたので、ブログは「暮らしのヨーガ」だけ更新していくことにしました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2016年5月19日

ヨガのエビデンスレポート

FullSizeRender (2)厚生労働省「統合医療」情報サイトに
九州大学大学院医学研究院心身医学 岡孝和先生とヨーガ療法士によるヨーガのエビデンスレポートが掲載されました。
  

お困りの症状改善にヨーガセラピーをお考えの方や
医療従事者の方におすすめのサイトです。

ヨーガセラピーは不安・抑うつ・不眠・疲労感などの軽減に有効であることが実証研究のもとわかりました。

ヨーガセラピーは、自宅で自分でも行えることが魅力ですね。自分の健康を自分で管理できるなんて、本当に自信が持てます。


2016年3月10日

妊婦さんの呼吸法クラス はじまります。

4月12日から妊婦さんの呼吸法クラスがはじまります。ヨーガの体操はしませんので、カラダを動かすこそに抵抗のある方や安静が必要な方でも医師の許可があればご参加頂けます。お産や産後にはじまる子育ての準備としてご活用ください。


【妊婦さんの呼吸法クラス】

お産に必要な呼吸法やリラクゼーション法や赤ちゃんとのつながりを感じる胎児瞑想、
マインドフルネス瞑想(あるがままに自分を感じる)を練習するクラスです。いきみや陣痛の痛みを逃す呼吸法から、自律神経系のバランスを整える呼吸法までいろいろな方法がありますが、続けていくことで妊娠中の不快な症状や血圧の安定、不安な気持ちを落ちつかせる効果が期待できます。

現代は多様なライフスタイルのあり方や子育ての考え方があり、産後は沢山の情報の中から子どもにとって、自分にとって何がいいかと選択を迫られることがあります。そんな時、妊娠中からあるがままに自分や赤ちゃんを感じていく練習をしていくと、客観性が養われてきて、今一番ベストな選択ができるようになるでしょう。また、産後にはじまる体力勝負の子育てや、我が子の泣き声への戸惑いや苛立ちにも
呼吸法や瞑想はとても役立ちます。


子育てに大切なことは「これでよい」という感覚です。
きっと、あなたも赤ちゃんも、今よりもさらに輝きが増していくことでしょう。


日時:火曜日13:30~14:40
場所:cocoroyoga 代々木八幡
予約制:予約はこちらから(定員6名)


料金:1回2500円 チケット13000円(6回)
対象:14週目から参加できます。
(4月12日スタートです)





2016年2月10日

2月スケジュール

節分がすぎて、新しい節がはじまりましたね。
寒いこの時期にクラスに来てくださって、本当に嬉しい限りです。
遅くなりましたが2月のスケジュールをお知らせいたします。

産後ヨガ 2/18 ,25  13:15~14:30 代々木八幡区民会館 和室3

マタニティ 2/13 ,20  14:00~15:30  代々木八幡cocoroyoga  
                  2/18,25   10:30~12:00 代々木八幡cocoroyoga

週末朝ヨガ 2/13  10:30~12:00  地域交流センター西原 交流室B
      2/20  10:30~12:00  代々木八幡 cocoroyoga

※地域交流センターのクラスは、床が冷えますので暖かい服装と靴下をご用意ください。

2016年1月30日

お知らせ

1/30  朝ヨガクラス  10:30〜休講します

2016年1月27日

産後ヨガ 時間変更のお知らせ

産後ヨガの時間が少し早くなります。

毎週木曜日 13:30~14:45→13:15~14:30
代々木八幡区民会館 和室3・4

お部屋には、13時から入れます。
ヨガ後は15時までお部屋でくつろげます。
早めに来ていただいて、授乳やオムツ替えなど準備にご利用くださいね。




2016年1月20日

慈悲の瞑想

私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願い事が叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願い事が叶えられますように
私の親しい人々に悟りの光が現れますように
私の親しい人々が幸せでありますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願い事が叶えられますように
私の嫌いな人々に悟りの光が現れますように
私の嫌いな人々が幸せでありますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々も悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々も願い事が叶えられますように
私を嫌っている人々に悟りの光が現れますように
私を嫌っている人々も幸せでありますように

生きとしいけるものが幸せでありますように




先日の幡ヶ谷クラスで、最後のシャバアーサナの時に朗読しました。
この慈悲の瞑想は「慈しみの心」を養うヴィパッサナー瞑想の一部です。
「慈しみの心」ってなんでしょうか。
きっと、わが子を愛するように他者を愛すること何だろうと思います。
それはとても難しことですが、この一連の流れを心の中で繰り返していくと
なんとなくカラダに落ちてくるような気がしています。
最後の説が特にいいですね。


2016年1月6日

モチモチの1年になりますように

2016年 皆様にとって幸せいっぱいな1年になりますように…

今年は、もち米を買ってきて、お餅作りをしました。とはいえ、パン焼き器にもち米をいれるだけで、あっという間にお餅ができてしまいます。子供たちと一緒にまるまる丸めて、今朝もお餅作り。

パン焼き器のお餅でも、できたては、とっても美味しい!ちょっと手間をかけて、それが仕上がるのを待つ時間は、とても気持ちがあたたかくなりますね。

本年もどうぞよろしくお願いします。



2015年12月30日

産後ヨガ 代々木八幡はじまります

2016年1月21日より、産後ヨガ 代々木八幡クラスがはじまります。
懐かしい匂いのする畳のお部屋で、ママと赤ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
産後ヨガは、妊娠後の体型を戻すリカバリーをはじめ、産後の疲労回復や睡眠の質を高めるなどのリラックス効果があります。
体力が回復してくると、ますます赤ちゃんが可愛く見ててきて、
なんで泣いてるのか、どうして欲しいのか、自然にわかるようになってくるんですよね。
だから、産後にカラダを整えることは、赤ちゃんの笑顔につながります。
ママと赤ちゃんとの絆を深めるふれあい産後ヨガ。
気軽に参加してもらいたいので、予約不要です。
その日の朝に、ふらっと行きたくなったら、気軽に立ち寄ってくださいね。

2016年1月21日〜木曜日 13:30~14:40 会場:代々木八幡区民会館(和室) 1回1500円持ち物:動きやすい服装、敷物(バスタオルなど)、その他オムツ・飲み物など赤ちゃんと過ごすのに必要なもの
問い合わせ先:090-2235-7896  info@cocoroyoga.com


※お部屋は13:00〜入れます。
※会場が変更になる場合があります。参加の前にブログにてご確認ください。
http://www.cocoroyoga.blogspot.com

2015年11月21日

ヴァイスのリュート


「これなんの音楽ですか?」
とよく聞かれる音楽は、ヴァイス(Sylvius Leopold Weiss)のもの。
クラスの前によくかけています。
ヴァイスは
ドイツ後期バロック音楽の作曲家・リュート奏者です。
私も詳しくはないのですが、
友達と電話で話している時にその後ろに流れていて、

思わず「今流れている音楽はなに?」と聞いてしまいました。
それからずっと気に入って聞いています。
リュートとは、琵琶のような形の楽器で、中世からバロック期にかけてヨーロッパで用いられた古楽器群の総称だそうです。

季節が寒くなる頃に聞くとカラダが温まる気がしていて、家でもよく聞いています。

12月のスケジュール

今日の代々木八幡のヨガクラスでは、どんな年末年始を迎えたいかということを想像してみました。それから、そこにたどり着くに「今できること」を瞑想しました。
私が想像した年末は、家族が楽しくゆっくりと食事を楽しむ風景でした。
そうなるために今出来る事は。。。最近忙しくしているので、呼吸を整えて、それからやる事を書き出して、それをひとつずつ終わらせていくこと。
「あれこれ考えないで、やってみよう」これが今月の私のテーマでした。


さてさて、12月のスケジュールをお知らせです。

土曜日の朝ヨーガ 10:30~12:00
12/5  代々木八幡cocoroyoga
12/12   代々木八幡cocoroyoga
12/19   笹塚駅前施設 多目的室B←場所が変わります。


マタニティヨーガセラピー
木曜日10:30~12:00 代々木八幡cocoroyoga
土曜日14:00~15:30 代々木八幡cocoroyoga
※12/10は休講
※土曜日の時間が変わります
産後ヨガ
木曜日13:30~14:30  笹塚公民館または/幡ヶ谷交流センター
ご予約先:info@cocoroyoga.com/09022357896(なかじま)

12月19日は久々に笹塚で朝ヨーガ開催です。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。