2021年6月25日

ネイティブ・アメリカンの言葉

あなたが生まれた時

あなたは泣いて 周りの人は笑っていたでしょう

だから、いつか

あなたが死ぬ時

あなたが笑って 周りの人たちが泣いている

そんな人生を送りなさい


「死ぬことが人生の終わりでないインディアンの生き方」著:加藤諦三 より



最近出会った私の好きな言葉です。

私たちは、産声と共に呼吸がはじまり、

笑顔に囲まれて生まれてきたんですよね。

そして最後に、私たちは何を思い、何を笑うのでしょうか。

私も人生半分に近づき、

残された時間を意識するようになりました。


ヨーガの言葉に

「人生に台本は無し、自分が作者だ」

という言葉があります。

そうそう、私たちは、そもそも自由な存在なんですよね。

自分を解放するのも、縛るもの自分次第。

さて、残りの私の人生、どんな物語にしていこう…