2020年12月31日

一期一会

 今年も後数時間で終わりです。

変化の多い一年でしたね。

家の中を大掃除するように

自分の生活も見直して大掃除した1年でもありました。

こんなことがあると、

いいところを見ようとか

元気で過ごそうとか

社会にはそんなフレーズが溢れていますが、

私はそれに違和感を感じます。

こんな時だからこそ、

自分の気持ちをゆったり味わい

自然に気持ちが変わっていく自分に付き合っていきたい

あぁ、これが自然体とか等身大ってことなんだ

そんなことを思う年でした。


子供たちも随分と成長をしました。

今年は下の子の七五三のお祝いもして

気がつくと子供達3人だけで別の部屋に寝るようにあり

子育ても少し一段落。

今までお母さん業にどっぷりでしたが、

来年は自分のことを考える時間が持てそうです。


一期一会

今年を振り返り、この言葉がしっくりと馴染んできます。

先行き不透明な世の中だからこそ、

どんな瞬間もこれが最初で最後

「またね」はもうないかもしれないなら

今この瞬間をご飯を食べるように噛み締めて味わっていきたいものです。

さぁ、新しい年がもうすぐ始まります。


今年過ごした仲間たちに感謝の気持ちを込めて。