2021年6月28日

天の気にまかせる


今日は、曇りの予報だったのに、朝からいい天気です。

月曜日の朝は、子供たちを学校に送り出すと同時に
私も家を出発して近くのコーヒーショップに行きます。

週末に目一杯、家族と遊び、家事もして、
子供達いなくなると色んな意味でホッと力が抜けます。

家で仕事をすることが多い月曜日の朝は
なかなかエンジンがかからないので、あえて外に。

7月中にsvyasa大学のレポート提出期限なのに
まだ半分も終わっていません...
やっぱり、子育てしながら大学は難しいのではないかとか
こんなやっつけでレポートを作成していて本当に力になってるのかとか
あれこれ考えてしまいますが、
やっつけでも、やっているうちに
ちょっとずつ講義が理解できるようになってきました。

「結果は、天の気にまかせて、やることをやるだけ」
師匠が、そう言っていたことを思い出しました。

進級できるか怪しいですが、
今日もやることをやろうと思います。
今日の青空のように、心をまっさらにして。


子供達は、学校でプールが始まっています。
今日はいい天気になったから、プールに入れるかな?
曇りだと思っていた次男は、プールがないと思っていたようで
今朝は慌ててプールバックを持って出かけて行きました。

晴れ 曇り 雨 台風...


人の力では、どうにもならない天気の下で
私たちは謙虚な気持ちになりますね。