2021年2月6日

母との思い出

母が亡くなって1年が経ちました。

一周忌の集まりは延期して

それぞれの家で母に手を合わせました。

母は私が1歳ごろに離婚をして

私は親戚に預けられて育ちました。

母が再婚して

一緒に暮らし始めたのが4才か5才ごろ。

不思議とその時の記憶がまだ残っていて、

ふとしたときに思い出します。

寂しい思い出も楽しい思い出も

いっぱいあったのに

母が亡くなったら

楽しい思い出ばかりになっていました。

不思議です。

子供達3人とも3才まで自分で子育てしたいと頑張ってきましたが、

それは、どこか、自分の姿を子供達に投影していたように思います。

もし、小さい頃、お母さんと一緒にいて幸せだったと思っていたら、

どんな選択をして子育てをしていたのかと思う時もあります。

もしかしたら、ヨーガには出会ってないかもしれないですね。

そう思うと、

これでよかったんだなと思えてくるのです。

ゆーきが、初めてストライダーに乗れた日