2021年12月19日

愛してるよ

 今までは「大好きだよ」って言っていたけど

最近は「愛してるよ」と子ども達に言うようにしています


「愛してるってどんな感じだと思う?」

「わからない」

「失敗したり、ママの言うこと聞いてくれなかったり、漢字のテストができなくても、丸ごと全部大好きで大切だってことだよ」


そういうと恥ずかしそうに枕に顔を埋めて「うん」と頷く子ども達


愛してるって言葉は私も馴染みがないし日本人はあまり言わない言葉な気がしていますが、その言葉の重みは誰もが感じているはず


愛された経験が多いほど、人を愛することができるし、自分自身のことを愛せる人になってほしいから、あえて愛してると言葉に出して伝えていきたいのです


だから、私も毎朝胸に手を当てて、自分自分に愛してるよと伝えています


粘土で作った宇宙のお香立て