2020年10月16日

ヨーガ大学(S-VYASA大学)に通い始めました

 9月から大学生になりました。インドにはS-VYASA大学というヨーガ単科大学(S w a m i V i v e k a n a n d a Yoga Anusandhana Samsthana)があります。その大学の授業がオンラインで受講できることに。なんて便利な世の中なのでしょうか。子育てしている私にとっては願っても見ないことです。

クラスでお伝えさせていただいているヨーガのエクササイズはヨーガの中の一握りの方法です。そもそも、ヨーガはインドの六派哲学の中のヨーガ学派という哲学の一つ。心を落ち着ける方法や上手に生きるための心やカラダの働かせかたや鍛え方などの生きる智慧とその方法そのものをヨーガと言います。

ヨーガセラピスト資格のための勉強をしてから、早いもので15年?が経ちました。子供も三人に増えて、病も経験し、家族の中でも出会いと別れがありました。いつの間にかおばさんになりましたが、、、おばさんになってからの勉強は楽しいですね。

大学の授業は、オンラインで講義を聞いてレポートを提出します。
このレポートが,なんとも自分の人生を振り返る内容になってて面白い。
ヨーガ哲学から、ヨーガの教典、心理学、基礎医学、サンスクリット語やチャンティングも学びます。

15年前にわからなかったことが、
いま違う理解になって体に染み込んでくるような感覚で勉強しています。
紆余曲折のあった15年間、楽しいことも、苦しいこともいっぱいあったからこそ
ヨーガの教えに深くうなずいてしまうのかもしれません。

ここで学んだことを、体に落とし込みながら、
少しずつお伝えしていければいいなと思います。


ヨーガ・スートラには
心の働きには、苦しみを「伴うもの」と「伴わない」ものがあると記されています。

「そんなこともあるよね」
「そういうこともあるかもしれないね」

こんな気持ちで過ごせたら、
それは苦しみを伴わない心の働かせかたをしているらしいのです。
これは、出来事や相手に対してだけでなく、
自分の体や内側の気持ちに対してもいえること。

人にお伝えする前に、まず自分から。
そんなこともあるよね〜と言いながら過ごしていきたいと思います。