2021年10月24日

期待

 先週は、子供達のミニ運動会がありました

各学年別に、走って踊って終わり
体育学習発表会という名の30〜60分のイベント


それでも、子ども達はイキイキとして
お天気にも恵まれて
キラキラと輝いていた

長男のエイサー
次男の八木節
長女のエビカニックス

踊ってるだけなのに、涙が出る

特に、3歳の娘の運動会は
どの子もとても可愛らしくて
もう、笑いの絶えない運動会でした


「かわいかったなぁ」

「いつから、順位とか気にするようになるのかなぁ」

運動会の翌日にボソッと夫が言った


ね ほんとに ほんとに

小学校に入る頃には一位を目指して子ども達は一生懸命にもなるし
それに合わない子は走るのが嫌いになる

3歳ってこんなに可愛かったかなぁ…?

長男の時は、もっとお兄さんに見えてた気もするし、順位も気にしていた気がする

でも、あの時のビデオを今見返すと
長男も変わらず、幼くて可愛いいのです

彼をお兄さんに見せていたのは、
あぁ、これは親の期待だね

長男長女は、親の期待をいっぱい背負って生きている
でも、期待して辛くなるのは親の方なのにね