2020年5月6日

ヒツジライオン・おはなしヨーガ





ギャーナヨーガ (智慧のヨーガ)と言われているヨーガの聖典のなかに、ヒツジライオンというお話があります。それを子供達に向けて書き直したnari-tanishiさんの作品をご紹介します。お子さんとご一緒に、耳からヨーガしてみましょう!

2020年4月28日

ステイホーム週間・ヨーガ動画配信のお知らせ

【ヨーガでつながる笑顔の輪】
LINEに特別サイトを作りました!
ステイホーム週間の間、期間限定で毎朝8時にヨーガの動画を配信します!
ヨーガの動画は、ヨガ仲間が日替わりで、自宅から、スタジオから届けてくれます。
日替わりでいろいろなヨーガを楽しんでもらえてら嬉しいです。

特にご高齢の方も行える動画も多いので、
お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんが
運動不足を感じておられるようでしたら、
一緒に体を動かしてみてくださいね。

家族みんなで健やかに乗り越えていければ嬉しいですね!


ご興味ある方は、こちらをクリック→友だち追加

QRコードからも→

2020年4月26日

「大切に思っている」という思い、伝えてますか?

近所の方がお裾分けしてくれたモッコウバラ
最近、アドラー心理学のオンライン講座を受け始めました。子供達もいるので、時に相手をしながら、半分聞けたらいいかなの気持ちで参加しています。

ヨーガの哲学的思想にとてもフィットしている心理学だなと私は感じていて、講座が終わるといつも温かい気持ちになります。

例えば、自分と相性が悪いなと感じる相手がいた時、今まで仲よかったけれど最近なぜがギクシャクしているパートナだったり、そんな時は「大切に思っているよ」という私の思いが届いてないのだそう。

「大切にしてもらいたい」「大切にされていない」と感じてイライラすることがあっても、相手も同じ気持ちでいるなんて思いは、なかなか思い浮かびませんよね。

ステイホーム週間が始まりました。

一緒におうちにいる人に
友達や街の人に
コロナと戦っている人に
医療従事者の方々に

「大切に思っているよ」ということ、
自分なりの行動や言葉で伝えていきたいですね。

2020年4月22日

不安なとき、どうしてますか?

ヨーガの運動や呼吸法した後のスッキリとして気持ちが落ち着いて
不安が落ち着いて、乗り越えていけそうな気持ちになったり
そんな経験はヨーガを続けていると誰しも数回はあるかと思います。

運動や呼吸法などカラダからのアプローチでなくても、
同じような気持ちになれるヨーガの方法があります。
それはカルマヨーガ(行為のヨーガ)といって、
ココロ穏やかに暮らすための智慧とでもいえるでしょう。

昔、「ひよっこ」というNHKの朝ドラで、
レストランで働く主人公の女性が失恋をした時に、
「悲しいときは、目の前のことに集中するといい」と職場の人に言われ、
厨房で玉ねぎの皮むきにひたすら集中するというシーンがありました。

そうそう、まさにそれがカルマヨーガの教えなんですね。


「今できることを見つけて、それに集中していくこと」
「できた自分を認めること」


「今できること」は、相手や社会から求められていることにできる範囲で答え
ていくこと、時に自分がしたいことにも重なる時があるかもしれません。
「できたこと」とは、結果はさて置き、チャレンジした気持ちやしようと思った気持ち、
やったという行為そのものに目を向けていくということ。
結果は、その日の天気や他の人の気持ちや環境によって変わりゆくものなので、
自分ではどうにも出来ないものとヨーガでは考えています。

こんな気持ちで日々を過ごしてくと、
不安を感じても大きく引きづられることなく、
ココロ穏やかな時間を増やして過ごしていけると
カルマヨーガの聖典には書かれています。

私も改めて「今できること」を見つめ直して、
優先順位をつけながら、ひとつづつ、取り組んでいきたいなと思っています。

そんな私の中の「今できること」の中に、
ずっと休講のままにしていたクラスの皆さんに、
ヨーガの動画をお届けしたいという思いがずっとあって、
なんとか、なんとか試作品ができましたでの、HPに掲載することにしました。

ヨーガ動画はこちらから

情報が多い今日この頃、今ここにあるカラダと呼吸を感じていただけたら嬉しいです。
それから、今できることを一つづつしていくと、
時に頑張り過ぎてしまうことがあります。
そんな時は、いつもカラダの声に敏感になって、
適度にoffの時間を持ちながら、今この時を乗り越えてもらえたら嬉しいです。

大切なことは、いつもカラダが教えてくれます。
まずは自分の健康が第一ですね。

2020年4月13日

なぜ、学校にいくのかという本

3/2 の小学校の臨時休校がはじまってから、
ずっと家にいる長男と
四月から新一年生になった次男君。

午前中は、学校から出たプリントをしたり、
工作をしたり、運動したりして、
午後はフリータイムの毎日を過ごしてます。

友達に会いたい

学校に行って、子供達の願いです。
離れてみると、その魅力に気がつくものです。






小学校は義務教育ですが、
義務教育を子供達に説明するとき、
なんで勉強が必要なのか説明するとき、
みなさんはなんて話していますか?

いい学校に行けたから、
好きな仕事につけてやりたいことができる
世の中でもなさそうです。




今回のことがあって、友人から勧められた本です。
子供が読みやすいように写真とふりがな付きの大きい文字で書かれている、絵本のようでな本でした。

なんで学校に行くのか

ノーベル平和賞を受賞したマララさんの演説を元に書かれていて、とても共感できた一冊でした。

幸せな社会を作るために
色々な経験や勉強をして
自分の考え方をつくりあげ
それを人に伝えていくこと

そのように書かれているこの本を
折を見て、子供達にも伝えていきたいと思いました。

2020年4月11日

大きな命を生きる

人は、いつか死ぬ

ということを
「知っている」と「わかっている」とでは違います。

1月末に私の母が亡くなりました、享年69歳。
とっても元気な人で、母は100歳まで生きるよね、
なんて弟と冗談を言うこともあるほどに、イキイキとした人でした。
昨年12月に検査入院をしたら胃がんの末期と診断、
腹水は3Lも溜まっていて、
腹水を抜き検査をすると腹水の中にもがん細胞が発見され、
癌性腹膜炎と診断されました。
余命6ヶ月、抗がん剤治療をしても長くて一年の命と宣告されてから、
あっという間に癌は進行して1ヶ月半でこの世を去りました。

母は自由な人だったので、私とぶつかることもしばしば。
すごく好きで慕っていたというわけではなかったのですが、
癌が判明してからは、どうにもそばにいたくてたまらず、
母が旅立つ時は、どうにか側にいたいという気持ちしかなくなり、
友人やスタッフに相談して仕事を代わってもらい、
家族にも協力してもらって、
ユウキと一緒に実家に泊まり込んで、父と母と一緒に過ごしました。


命の産み方もいろいろあって選べるのと同じで、
死に方も色々あって選べることを知りました。
母は、尊厳死や平穏死という方法を選びました。
治療もせず、点滴もせず、自然に穏やかに死にたい、それが母の最後の願いでした。
食べ物も飲み物も飲めなくなり、枯れていく様子を見届けるのは、
家族としてはとても辛いことでしたし、これでいいのかと自問自答する毎日でもありましたが、今振り返れば、ベストなタイミングで旅立ったのだと思います。

いやぁ、ほんとに、驚くほどに泣きました。
こんなに泣ける自分に驚いたというか、
こんなに母に依存していたということに驚きましたし、
人はいつか死ぬ、いうことを改めて実感しました。

私は大丈夫、私は罹らないから。
それが口癖の母でした。

今、東京をはじめ、日本全国で外出自粛や休業要請が出ていますね。

私は、罹らないから大丈夫。
私は、うつさないから大丈夫。

そう言い切れないことを母が教えてくれたように思います。

怯えることなく、今日も生きていることを大切に、
自分以外の生きている方々の命も大切に過ごしていきたいものです。


ヨーガクラスは3月下旬より臨時休講を続けており、
楽しみにしてくださっている皆様には申し訳なく思っておりますが、
ただいま動画配信の準備を進めております。
来週末ぐらいにはお届けできるかと思いますので、今しばらくお待ちくださいね。


この長引く自粛も誰かの命のためと思い、誇りを持って過ごしていきたいものですね。
ヨーガでは、そのような過ごし方を、「大きな命を生きる」と言います。



2020年4月7日

周産期のメンタルヘルスの情報サイト

妊婦さんから産後のママ、その家族やサポートする医療従事者の向けての情報サイト
Knowell Family ノーウェルファミリーが公開されました。


https://www.ncnp.go.jp/cbt/knowell/


主に周産期のメンタルヘルスの情報を知ることができるこのHPは、
国立精神・神経医療研究センターの先生方や
心の専門家の方々によって作られています。
気になるコラムがあれば開いてみてくださいね。



私もマタニティヨーガの動画でご協力させていただ来ました。
こんな時だからこそ、普段よりも不安になったり、
ストレスを感じやすいと思いますが、
毎月更新されますので、気分転換に試してみてくださいね。

2020年1月26日

プチパセージ  2・21 ご案内



 毎日の子育て、お疲れ様です
いつも穏やかでいたいけど、迷ったり、不安になったり、イライラしたり、できない自分を責めてしまったり…
なかなか思うようにいかないなあと感じることはありませんか?
そんな時、なにか「軸」になるモノが自分の中にあると、もっと楽にもっと楽しく子育てができるかもしれません。
アドラー心理学にもとづくプチパセージで、子育てのヒントを学んでみませんか?
子育て中の方も、これからママになる方、子育てしていなくても子供とのコミュニケーションが気になっている方など、どなたでもご参加いただけます!

プチパセージって?
アドラー心理学のグループ体験にもとづく育児学習コース「パセージ」の体験版です。子どもへの声掛けの仕方などを学びます。軸になるのは「勇気づけ」。子どもが、「ママはいつもボクの味方なんだ」「わたしはみんなの役に立ってるんだ」と自分に自信をもつことを目指しています。それは親の自信にもつながります。



日時:2020年2月21日(金)10:30~12:30
              12:30〜13:30 ランチ(希望者のみ自由参加)
場所:cocoroyoga(渋谷区富ヶ谷1-6-12 白木ビル2階)
        
参加費:1,000円(お弁当を注文された方は別途お弁当代がかかります)

講師紹介:伊澤 幸代(いざわ さちよ) 日本アドラー心理学会認定家族コンサルタント             くすのきの会主宰/看護師→ランチタイムにはミニ健康相談もできますよ!


申込・連絡先:ひまわりの会(himawarinokai1711@gmail.com)
以下内容を記載の上、メールにてお申し込みください
①参加者氏名②ご連絡先(当日連絡の取れる携帯電話番号)③お子様の人数、年齢
④お子様とご一緒に参加の場合のみ、参加するお子様の人数と年齢⑤お弁当の注文の有無

参加人数によっては近隣の別会場になる可能性があります。
*3歳以下のお子様同伴可。託児はありませんがキッズスペースがあります。
お子様に必要な飲み物、食べ物などはご持参ください。







2019年8月31日

ご褒美

夏休み最終日は長男と2人で天気の子を観にいきました。
宿題が早く終わったら、最後の日の午後に観に行こうと提案して、それに間に合わせるように宿題頑張りました。

天気の子、それほど期待していなかったのですが、こんなに泣けるとおもわず、あらあらあらと自分にびっくりでした。

いいお話だったなぁ
とっても素敵な、
どこかヨーガ的な話でもありました。

横を見ると、涙を拭く仕草の長男。

とってもよかったね!
2人意気投合しながら、末っ子と次男のお迎えに急ぎました。

宿題頑張ったご褒美でもあり、
私が2人きりの夏休み最終日を楽しみたかったこともあり、いろんな意味での私の希望が込められた映画鑑賞でしたが、長男も楽しかった!と言ってくれてよかった!

ご褒美や罰で何かをやらせる活力にするのは、
子供の本質が育たないとわかってはいるものの、
今回ばかりは、私にとってもいいご褒美だったなぁーと思う1日でした。

天気の子、また観たいです。


2019年8月26日

いっぱい遊びました


静岡のおばあちゃんちに行く途中、プールと遊園地にいきました。
海賊船やジェットコースターにも挑戦。
以外にも内気だと思っていた長男は楽み、
割と強気の次男君は苦手な様子。
私「怖いものがあったんだね」
次男「当たり前だよ、怖いものがない人なんていないから」
と大人の返答にもびっくり!
私が思っている以上に5歳って大人なのかもしれません。


一番乗りたくて楽しみにしていたジェットコースターに
身長制限があって3mm足りず乗れなかった長男。
がっかりの背中にも成長を感じました

鮎のつかみ取りにいきました。
その場で鮎を焼いて食べました。
小ぶりで美味しかった!


川遊びで・男子チームは、上流を目指します


鍾乳洞を見に行きました


冷たい水が流れていて、手で触ることができました
鍾乳洞の中もヒンヤリとして涼しいね


西伊豆にキャンプにいきました。
キャンプ場に着く頃に次男にグッタリしてどうやら熱がある様子。
慌てて体温計を購入、測ってみると38.8もありました。
さぁ、どうしよう..
私たちはテント泊の予定だったのですが、
キャンプ場の女性のオーナーが空いているログハウスを解放してくれました。
テントにいて辛くなったら、いつでも
ログハウスに避難して使ってくださいとのこと
「私たちもそうやって子育てしてきたのよ」
オーナーさん一言にグッときました
そんなこんなで、次男も熱だし、末っ子もいたずら真っ盛り、
テントを設営するのは大変そうだな〜と思っていたのですが、
なんと長男が積極的にやってくれて、パパ&長男であっという間にテントを立ててくれました。

そうこうしているうちに次男の熱も下がりました。

火起こしも子供達がやります。
末っ子もその気で火起こしするのでハラハラしますが、
長男や次男が末っ子を守ってくれていました。
今まではキャンプって忙しくって体力勝負って思っていたのに、
私は、料理担当で後はノータッチ
いつの間にか、本当にたくさん成長したね!
西伊豆の田子瀬浜海岸で初めてのシュノーケリングに挑戦!
青焼き色の魚、キス、イカの子ども、ボラ?らしき魚を見かけました
綺麗な魚が、こんな浅瀬でたくさん見れるなんて

キャンプ最終日、またまた次男と長男が高熱に!
「遊びの間だけ熱が下がるなんて(笑)」
オーナーさんの温かい一言を最後に帰路につきました。
帰りは渋滞もあったので、長い時間辛かった子供達
よく頑張りました

いっぱい遊んだ夏休みもあと2日で終わりです












2019年8月20日

宿題問題2

前回の日記に書いた長男の文字読めない問題は、なんて言おうかあれこれ考えいた割には、あっさりと解決しました。

長男が通っている小学校では、夏休みの宿題は、親が答え合せをして、違っていたらやり直してから学校に提出します。

長男:お母さん、丸つけして
私:うん、今ちょっと手が離せないから後でするね。
長男:うん、わかった


夜、子供達が寝た後に大量の宿題に丸つけをしながら、長男が丸つけして欲しいと言われた時に、下の子のお世話や家事を優先して後回しにしてしまったけれど、少しでも時間を作ってその場でやってあげればよかったかな〜と思い返しました。
思い返してみれば「丸つけして」って何度か言われていたな。。。


翌朝:
私:丸つけしておいいたよ。
  丸つけしてって何度も言ってくれてたのに、
  ユーキのお世話で忙しくして、待たせてばっかり でごめんね。
長男:。。。どうだった?全部丸?
私:よくできてたよ。あと、読めない字があったよ。
長男:。。。。

無言の長男。

そのあと割とすぐに、
宿題を居間に持ってきて読めない字のところを書き直していました。書き直した時は、とっても力強くて、読みやすい字でした。

力強くて、とっても、いい字だね

まだまだ夏休みは続きます!


2019年8月4日

またまた夏休み

2回目の夏休みが始まっています。
去年よりも一回りも二回りも成長した長男は、
夏休みの宿題を計画を自分で立てて、毎日コツコツこなしています。本当に誰に似たんだろう...私の苦手なこつこつを実践している彼を観てわたしも刺激を受ける今日この頃です。

しかし、宿題の字が読めない…
急いで書いてるのかな、はやくおわらせたいのかな。
やる気を尊重しながら、
丁寧に書いてもらようにお願いしたいのですが、
いつなんて言おうかなと考えているうちに毎日が過ぎています。


文字を丁寧に書くのは、人に気持ちや出来事を伝えるためだから?かな?

文字を丁寧に書くことの理由を考えることなんてなかったので、イイきっかけになっています。



写真の苗は、なんと、とうもろこしなんです。
ポップコーンを家で作った時に、弾けなかったとうもろこしのタネを子ども達が植えました。
もう焦げてたし、塩味もついてるし、まさか芽がでるとは‼︎
驚きです!

焦げてるし、芽は出ないかもしれないよ〜

なんて言いましたが、芽が出ています。
子供達の探究心というか、面白がるチカラやチャレンジする気持ちって、素晴らしいですね。

これからは、?なものを植えていても、
応援しようと思います。

まだまだ続く、夏休み。






2019年5月10日

5/10 お花見ヨーガ開催します!

いいお天気になりましたね!
今日は気温も28度まで上がるとのこと、
日焼け対策、飲み物もしっかり用意してご参加くださいね。

10時15分 代々木公園 西門前集合
持ち物;飲み物・お弁当・日焼け対策
参加費:1000円

10時15分に間に合わないかたは、
場所の行き方みながら来てくださいね。
代々木公園 西門前


坂を登ります
登りきったら右に曲がりましょう
右に進むと茶色い建物が見えて来ます
茶色の建物の手前を右に曲がり、奥手にある階段を登りましょう
階段上の広場にてお待ちしております!




2019年4月12日

4/12 お花見ヨガ→5/10に延期します

気温が低いため、残念ではありますがお花見ヨーガを5/10に延期します。
新緑の代々木公園で、またお会いしましょう!

復職されるママたちは、5月の参加は難しいかと思いますが、
4月開催の通常の教室でお目にかかれることを楽しみにしておりますね。

産後ヨーガスタッフ一同より

2019年3月15日

ランチ会ありがとうございました!


3.13にランチ会を開催しました!
10組のママと子供達と久々の再会もあり、お話が止まらなくて、ご飯も美味しくて、あっという間の2時間。助産師の綾子さんにも子育ての相談をしながら、綾子さんがアルゼンチンに一年半滞在していたときの子育て事情も聞くことができました。

アルゼンチンでは、妊婦さんが神様と思われているんですって!
だから、とっても子育てしやすくて、困ったことがあったら、
助けを求めやすい環境にあるのだそうです。

だから、ママ達も困った時は、伝えていこうね!

というお話でした。
そして、その子育てしやすい環境の裏には、子供を授かれない人にとっては、
辛い環境にもあるということも聞きました。

そうか、日本の子育てのしにくさは、
そう言った女性達への思いやりも含まれてるのかもしれない…
そう思うと、日本の良さも改めて実感した1日でした。

2019年3月8日

ほめない・叱らない育児法「パセージ 」日程変更のお知らせ

パセージ の開催日程が変更になりました!

【日時】 6/6  6/23  7/7  7/21 10時〜16時
    
【リーダー】岡山恵実(アドラー心理学認定カウンセラー・家族コンサルタント)
      伊澤幸代(
アドラー心理学認定家族コンサルタント)

【場所】cocoroyoga 代々木八幡  渋谷区富ヶ谷1-6-12白木ビル2F

【申込先】info@cocoroyoga.com/090-2235-7896

【受講費】23500円(テキスト代2000円) 再受講:22500円

※参加できない日があれば、他の講座で振替ができます。なお、初回は必ずご参加ください

2019年2月14日

アドラー心理学・育児プログラム・パセージ (5月)のご案内 

初夏のパセージ ・ご案内

【日時】5/26   6/6  6/23  7/7 10時〜16時
    ※参加できない日があれば、他の講座で振替ができます。
     なお、初回は必ずご参加ください
【リーダー】岡山恵実(アドラー心理学認定カウンセラー・家族コンサルタント)
      伊澤幸代(
アドラー心理学認定家族コンサルタント)
【場所】cocoroyoga 代々木八幡
   渋谷区富ヶ谷1-6-12白木ビル2F
【申込先】info@cocoroyoga.com/090-2235-7896
【受講費】23500円(テキスト代2000円)
     再受講:22500円

次男が生まれて、長男はちょうど2歳3ヶ月。
ママが大好き。弟も可愛い。
でも、大好きなママは弟のことばっかりで、
今までの優しいママはどこに行っちゃったの?
私が最初にパセージ を受講したのは3年半前、
次男が生まれ、二人の子育てに身体も心もいっぱいいっぱい。
毎晩、怒ってばっかりの自分に涙流し
明日は怒らないと決心するものの数日も持たずの繰り返しでした。
子供を産んだばかりは、その喜びでいっぱいで、
ありのままの子のを大切に育てようと決心したはずなのに
自我が芽生え始めたことから、
私のしたいことと、息子にしたいこと、今やらなくてはいけないこと
の3つに引っ張られるようになってから、
気がつけば、いい子になってほしいと願う自分がいました。
そしていい子になろうと頑張る長男は、私の顔色を伺うようになって、
いつも私の表情を読み取ろうとするようになりました。
いけない、そうじゃない。私は何のために子育てしているの?
そんな時、ヨーガの仲間がパセージ を受講したことを知り、
私も参加してみることに。
同じ子育てをしているママたちが集まって、心理学の基づいた子育ての目標や関わりか学びながら、自分の時こうだったけど、どうしたらもっと素敵な関わり方ができるかな?と意見を出しあっていきます。
そして、一番最初にすることは、
子どもとの信頼関係を築きなおすこと。
親子の信頼関係って、自然にできていくものだと思っていたけれど、
以外に信頼関係が崩れていたことに気がつきました。
信頼関係がよくなっていくと、
自然と困った行動もいやいやも少なくなってきて
私のイライラもなくなり
子供が生まれた時のあの感覚が自分に戻ってきたのを感じて、
そんな子育てをしてる自分もイイなと思えるようになりました。

そんなパセージ を代々木八幡にて開催したいと思います。
お子さんとの関係に悩んでいたり、
もっとよくしたいと思っているママやパパ。
子育てが終わっている方も
子育て経験が無くても、子どもに関わるお仕事をしている方も
ご興味ある方は、ぜひぜひ、この機会にどうぞ!


2019年2月10日

産後ヨーガ・ランチ会のお知らせ&助産師さんとお話会

産後ヨーガにご参加のママ達、
以前に参加してくれていたママ達、
久々に、みんなで集まってご飯を食べませんか?
産後のクラスのメンバーのママがやっている代々木上原でチェコ料理のお店で、
美味しいご飯を食べながら、あれこれ積もる話もしながら、
楽しい時間を過ごしたいと思います。
どうぞお子さんとご一緒にお越しくださいね!
実は、チェコ料理のママさんも2歳児の母、理解があります。
ママ達が少しでもくつろげるように、お店も貸し切り、簡単なキッズスペースも用意したいと思います。

その日は、私の仕事仲間でもある助産師の内田綾子さんにもお越しいただいて、
ママ達の子育ての悩み相談もできたらと考えています。
綾子さんは、海外でも母乳支援などの活動をしていましたので、
海外の子育て事情なんかも聞けたらいいなと思っています。


日時】3/13  12:00~14:00
場所セドミクラースキー(代々木上原のチェコ料理)
        東京都渋谷区西原3-16-7 101
               https://goo.gl/maps/AANQHEDjHHn

会費】2000(ランチ&デザート&ドリンク込)
申込先】info@cocoroyoga.com教室参加時に申込みも可
締め切り】3/10まで


セドミクラースキー:千代田線・小田急線の代々木上原駅北口を出て、横断歩道を渡り、ファミリーマートのとなりのタバコやさんの角を左へ曲がり100mくらい歩くと右側にあります。赤と白のテントが目印。駅からは約徒歩2分


助産師:内田 綾子
病院、クリニック、保健センター、不妊治療施設など勤務して、現在産後ケア、訪問など行っています。にんしんのこと、おっぱいのこと、こそだてのこと、すこやかに過ごせるよう力添えができればうれしいです。お気軽にご相談くださいね。

2019年2月9日

こどもの味方

そろそろ留守番してもいいよ

そんな言葉が、ある日突然に長男の口から出てきました。
小学校に慣れなくて、新居にも慣れなくて、
登下校に付き合ったり、どこに行くにも一緒についてきていたのに、
ある日突然にそんなことを言い出して、留守番をしてくれました。

去年もその前もその前も
いつも三学期の時期になるとぐっと成長する長男君。
きっと大丈夫だとわかってはいるのに、
毎年春になると不安になる私がいます。
そんなこんなでもう7年。
私は何に不安だったんだろ,,,

いつになったら一人で行けるのか
一人で留守番できるのか
いえいえ、やっぱり、他の子と比べて
なんでうちの子だけ、一人で行けないのかとか
なんでうちの子だけ、留守番もできないのかとか
比べるから不安になるのかもしれませんね。

今日は、次男君と電車に乗ってお出かけをしました。
いつも、座ってられなくて、ふざけてしまう次男君。
出かけると、私が疲れてしまうので、最近ご無沙汰だった電車のお出かけでしたが、
久々に電車に乗ると、静かに座ってマナーを守っていました。
あぁ、いつの間にこんなに成長したんだろう,,,
嬉しいような、さみしいような。
こんな日が来ることはわかっていたのに、
私はなんであんなに、くどくどと、叱ったり、諭したりしてたんでしょうか。

うるさくしたら、周りの人に嫌な顔されたり、
ダメな親だと思われることが怖かったのかもしれません。

私は、誰のために子育てをしていたんだろう,,,

人に迷惑をかけないことは大切だけど、
こどもの成長はその一瞬一瞬しかなくて、後戻りができないのなら、
もっと、あなたの味方でいればよかったと思うし、
これからも子供達の味方でいたいと強く思いました。

2019年1月31日

今年もよろしくお願いします!

明けましてとブログを書こうと思って、もう1ヶ月が過ぎようとしています。
早い!早い!でもまだまだ明日まで1月。

昨年のクリマスマスに家族全員でインフルエンザに罹りました。

私は重症化して熱が7日間40度超えまして、最後には救急車にお世話なりました。
熱の原因は合併症で肺炎になっていたこと。抗生物質を服用し熱を下げましたが、その副作用で全身赤く腫れて痒いのなんの。熱が下がったのに痒くてねれない日が一週間。そんな踏んだり蹴ったりの寝正月を過ごしましたが、結構いいこともありました。

まず、夫が子ども三人を別室で寝かしつけてくれたこと→奇跡です!!

それから、家族がみんなそれぞれを気遣っていたこと
それから、誰も宿題に関わってくれないと危機感を感じたのか
長男が率先して冬休みの宿題をコツコツと一人でこなしていたこと
最後に、リビングに家族が集まって寝ながらテレビや映画ばかり見ていこと

こんなにだらだらと寝正月をしたのは初めてでしたが、

それはそれで一体感があって楽しい充実した年末年始を過ごしました。
あんなに熱で辛かったのに不思議です。

先日、NHKのあさイチでPTG(Posttraumatic Growth)トラウマ後成長について特集されていました。大きなストレスの後に人の大切さや人間の強さを獲得するなどの人間的な成長が生じることをPTGとよぶそうです。私の年末年始も、PTGと言えるほどの大きなストレスではなかったにしても、身体が辛く動かなかったからこそ、大切なことが身に染みました。


意外と、親もあれこれ指図したり、叱る元気がない方が、みんな好きに楽しくやれていいのかもしれませんね。


子供達も大きくなってきて、もう親と子の関係というよりは、

仲間とか、友達といった関係性の方が仲良くやれるような感じがしています。

今年も子供達といっぱい遊ぼう!

それからブログも書きます!
最後に、健康第一で。

今年もよろしくお願いします!