2020年4月22日

不安なとき、どうしてますか?

ヨーガの運動や呼吸法した後のスッキリとして気持ちが落ち着いて
不安が落ち着いて、乗り越えていけそうな気持ちになったり
そんな経験はヨーガを続けていると誰しも数回はあるかと思います。

運動や呼吸法などカラダからのアプローチでなくても、
同じような気持ちになれるヨーガの方法があります。
それはカルマヨーガ(行為のヨーガ)といって、
ココロ穏やかに暮らすための智慧とでもいえるでしょう。

昔、「ひよっこ」というNHKの朝ドラで、
レストランで働く主人公の女性が失恋をした時に、
「悲しいときは、目の前のことに集中するといい」と職場の人に言われ、
厨房で玉ねぎの皮むきにひたすら集中するというシーンがありました。

そうそう、まさにそれがカルマヨーガの教えなんですね。


「今できることを見つけて、それに集中していくこと」
「できた自分を認めること」


「今できること」は、相手や社会から求められていることにできる範囲で答え
ていくこと、時に自分がしたいことにも重なる時があるかもしれません。
「できたこと」とは、結果はさて置き、チャレンジした気持ちやしようと思った気持ち、
やったという行為そのものに目を向けていくということ。
結果は、その日の天気や他の人の気持ちや環境によって変わりゆくものなので、
自分ではどうにも出来ないものとヨーガでは考えています。

こんな気持ちで日々を過ごしてくと、
不安を感じても大きく引きづられることなく、
ココロ穏やかな時間を増やして過ごしていけると
カルマヨーガの聖典には書かれています。

私も改めて「今できること」を見つめ直して、
優先順位をつけながら、ひとつづつ、取り組んでいきたいなと思っています。

そんな私の中の「今できること」の中に、
ずっと休講のままにしていたクラスの皆さんに、
ヨーガの動画をお届けしたいという思いがずっとあって、
なんとか、なんとか試作品ができましたでの、HPに掲載することにしました。

ヨーガ動画はこちらから

情報が多い今日この頃、今ここにあるカラダと呼吸を感じていただけたら嬉しいです。
それから、今できることを一つづつしていくと、
時に頑張り過ぎてしまうことがあります。
そんな時は、いつもカラダの声に敏感になって、
適度にoffの時間を持ちながら、今この時を乗り越えてもらえたら嬉しいです。

大切なことは、いつもカラダが教えてくれます。
まずは自分の健康が第一ですね。