2020年4月26日

「大切に思っている」という思い、伝えてますか?

近所の方がお裾分けしてくれたモッコウバラ
最近、アドラー心理学のオンライン講座を受け始めました。子供達もいるので、時に相手をしながら、半分聞けたらいいかなの気持ちで参加しています。

ヨーガの哲学的思想にとてもフィットしている心理学だなと私は感じていて、講座が終わるといつも温かい気持ちになります。

例えば、自分と相性が悪いなと感じる相手がいた時、今まで仲よかったけれど最近なぜがギクシャクしているパートナだったり、そんな時は「大切に思っているよ」という私の思いが届いてないのだそう。

「大切にしてもらいたい」「大切にされていない」と感じてイライラすることがあっても、相手も同じ気持ちでいるなんて思いは、なかなか思い浮かびませんよね。

ステイホーム週間が始まりました。

一緒におうちにいる人に
友達や街の人に
コロナと戦っている人に
医療従事者の方々に

「大切に思っているよ」ということ、
自分なりの行動や言葉で伝えていきたいですね。