2019年2月14日

アドラー心理学・育児プログラム・パセージ (5月)のご案内 

初夏のパセージ ・ご案内

【日時】5/26   6/6  6/23  7/7 10時〜16時
    ※参加できない日があれば、他の講座で振替ができます。
     なお、初回は必ずご参加ください
【リーダー】岡山恵実(アドラー心理学認定カウンセラー・家族コンサルタント)
      伊澤幸代(
アドラー心理学認定家族コンサルタント)
【場所】cocoroyoga 代々木八幡
   渋谷区富ヶ谷1-6-12白木ビル2F
【申込先】info@cocoroyoga.com/090-2235-7896
【受講費】23500円(テキスト代2000円)
     再受講:22500円

次男が生まれて、長男はちょうど2歳3ヶ月。
ママが大好き。弟も可愛い。
でも、大好きなママは弟のことばっかりで、
今までの優しいママはどこに行っちゃったの?
私が最初にパセージ を受講したのは3年半前、
次男が生まれ、二人の子育てに身体も心もいっぱいいっぱい。
毎晩、怒ってばっかりの自分に涙流し
明日は怒らないと決心するものの数日も持たずの繰り返しでした。
子供を産んだばかりは、その喜びでいっぱいで、
ありのままの子のを大切に育てようと決心したはずなのに
自我が芽生え始めたことから、
私のしたいことと、息子にしたいこと、今やらなくてはいけないこと
の3つに引っ張られるようになってから、
気がつけば、いい子になってほしいと願う自分がいました。
そしていい子になろうと頑張る長男は、私の顔色を伺うようになって、
いつも私の表情を読み取ろうとするようになりました。
いけない、そうじゃない。私は何のために子育てしているの?
そんな時、ヨーガの仲間がパセージ を受講したことを知り、
私も参加してみることに。
同じ子育てをしているママたちが集まって、心理学の基づいた子育ての目標や関わりか学びながら、自分の時こうだったけど、どうしたらもっと素敵な関わり方ができるかな?と意見を出しあっていきます。
そして、一番最初にすることは、
子どもとの信頼関係を築きなおすこと。
親子の信頼関係って、自然にできていくものだと思っていたけれど、
以外に信頼関係が崩れていたことに気がつきました。
信頼関係がよくなっていくと、
自然と困った行動もいやいやも少なくなってきて
私のイライラもなくなり
子供が生まれた時のあの感覚が自分に戻ってきたのを感じて、
そんな子育てをしてる自分もイイなと思えるようになりました。

そんなパセージ を代々木八幡にて開催したいと思います。
お子さんとの関係に悩んでいたり、
もっとよくしたいと思っているママやパパ。
子育てが終わっている方も
子育て経験が無くても、子どもに関わるお仕事をしている方も
ご興味ある方は、ぜひぜひ、この機会にどうぞ!