今日は、長男の運動会でした。小学校に入って初めての運動会。
最近は秋ではなくて初夏の時期に開催するところが多いようですね。
入学して間もなくて、ただでさえ学校に慣れるに緊張しているのに、
連日の運動会の練習なんて大変だなぁと思っていたけれど、
終わった後の子供達が、ぐっと成長している様子でした。
友達との距離も近くなっていて、きっとクラス全体がまとまるんですね。
長男の白組は負けてしまったけど、でもよく頑張りました。
「ママはキャラ弁とか作らないの?」
数日前に、長男の一言に、大好きなポケモンのおにぎりを作ることに汗。
慣れないから時間もかか理、おにぎり作って燃え尽きて、他のおかずを詰め忘れたりといろいろハプニングがありましたが、母も頑張りました!
昨年度までお世話になっていた保育園の園長先生と年長で担任だった先生が運動会参観に来てくださいました!
この日、元担任の先生のお子さんも運動会だったにも関わらず、
「徒競走だけでも見に行きます」と駆けつけてくださって。
とっても嬉しいですよね、本当に。
子供の成長を我が子のように喜び涙してくださる先生で、
何をするにも子供達の意見を尊重し、
諦めなければ必ずできるということを教えてくれた先生。
運動会も諦めずに我が子の運動会と教え子の運動会を行き来する姿を
先生のお子さんは、きっと誇らしく思っているのだろうと思います。
だから、先生のお子さんも友達や先生方に恵まれて、
楽しい時間を過ごして欲しいなと願ってしまいますね。
母親をしながら働くこと
世の中では賛否両論あるかと思います。
私もできれば仕事はほどほどにして、
子供達との時間をとりたいと思う方なのですが、
この先生との出会いは、私の母親観を少し変えてくれたように思います。
誰かのために精一杯働く姿を我が子に見せること
それを楽しくイキイキとして行なっていることも
子供にしてあげられることの1つなのだと思いました。