2015年5月16日

5月の過ごし方

先週は母の日でしたね。
今月は、お母さんにしていただいたことを思い出してみましょう。

子供の頃に過ごした家の玄関を思い出してみます。
ドアを開けて家の中に入り、みんなの集うリビングに進み、
その部屋のにおいやカーテンの色、椅子やソファーや座布団の様子を思い出します。
そして、自分の部屋があった人は、そこまでの道のりを思い出して、
部屋に入り、机の前に座っている子供の頃の自分を思い出してみましょう。

その頃の自分を思い出したら、キッチンまでゆっくり歩いていき、
その中の様子を思い出します。

景色や音や匂い

そこに立っているお母さんの姿を思い出して、
その当時お母さんにしていただいたことを思い出してみましょう。

思い出していくうちに色々な気持ちが湧いてくるでしょう。
感じなくない気持ちが出てきても、どうか焦らず、両手でそっと包み込んであげてください。どんな気持ちも自分の大切な一部です。
だいじにだいじに包み込みながら、過ごしてみましょう。