2012年10月22日

成長の前の不安

最近、パルシステムの宅配ボックスに足をぶつけて小指にヒビがはいりました。
なんとか、歩けるのですがゆっくりペースになっています。いままでは、歩く歩道をお金の無駄遣いと思っていましたが、あれほどありがたいものはないですね。
しかし、痛いな、、、。

陽日は、ここ数日で二歩あるきました。他のママさんたちは、ある日いきなり歩き出すと言いますが、彼は毎日コツコツと歩く練習をしている様子。慎重な性格がよく現れてます。

それから、最近は一日中ママ〜と言っては近寄ってきて、ぎゅーとしがみついたり、おっぱっぱ(おっぱいのこと)と言っては甘えてきます。家事が進まないほど、ふと不安になり甘えてくるようになりました。

これから1人で立って歩くことへの希望や喜びと、未来に対する不安、もしくは母から離れることの不安が彼の中で葛藤しているようにも見えます。
相手が子供だと、そっと見守りたいと思えるのに、大人が同じく状況だとつい言葉ではげましたり、後押ししたくなります。でも、きっと、励ましも後押しもいらないんですよね。

言葉が通じると安易に言葉で済ませようとしてしまうけれど、そうではないコミュニケーションをしていきたいと思いました。