2012年5月6日

輪廻転生

引き続き静岡にいますが、昨日は移動の疲れをとろうと早めに布団に入りました。
それから一時間後に、腕に違和感を感じて目を覚ましました。
さわってみると、痒い気がする…もしかして蚊?まだ5月なのに?

確認すると両腕に4箇所さされていました。耳のそばでは、ぶ〜んという蚊の音がするではないですか。
義母さん達も寝てしまってるし、どうしたものかと寝ている旦那さんを起こして、
「蚊に刺された、かゆい」と伝えると、
ん〜と唸ってしばらくしたあと、「あ、おれものどさされてる」と返ってきました。

私:虫除けもないし、はるくん刺されたらどうしよう
旦那さん:ん〜はるくんは、蚊に刺されたら死んじゃうの死んじゃうの?

私:…

旦那さん:あ、いま、蚊の鳴き声がした!バタバタ(蚊を退治しようとして失敗した音)

私:あ、そう言えばテルミーの先生にもらった赤ちゃん用の虫除けクリームがあるからつけてみよう。

2人でクリームを塗った30分後、それでも私たちはまた蚊に刺されてしまいました。

私:こうなったら、起きて蚊を退治しようよ

旦那さん:でも、蚊も生きてるから殺生はやめよう。
内観帰りだからか、めんどくさいからなのか、そんなことを言うので、

私:でも、蚊も今死んだら、次は人間に生まれ変われるかもよ…

と訳のわからない説得する私。
ちょっとした沈黙のあと、2人で笑ってしまって目が冴えてしまいました。それは夜中の0時30分の話で、朝起きるまでに、私は一匹、旦那さんは二匹蚊を退治して、ハルヒは顔と耳に5箇所刺されていました(笑)
思わぬ寝不足でしたが、朝早くに熊野の長藤を見に行きました。

ぶ〜ん

藤の花には、昨晩よりも大きな音で、アブ達が花の蜜を吸っていました。

どうか今夜は、刺されませんように。
明日、東京に戻ります。