2019年8月26日

いっぱい遊びました


静岡のおばあちゃんちに行く途中、プールと遊園地にいきました。
海賊船やジェットコースターにも挑戦。
以外にも内気だと思っていた長男は楽み、
割と強気の次男君は苦手な様子。
私「怖いものがあったんだね」
次男「当たり前だよ、怖いものがない人なんていないから」
と大人の返答にもびっくり!
私が思っている以上に5歳って大人なのかもしれません。


一番乗りたくて楽しみにしていたジェットコースターに
身長制限があって3mm足りず乗れなかった長男。
がっかりの背中にも成長を感じました

鮎のつかみ取りにいきました。
その場で鮎を焼いて食べました。
小ぶりで美味しかった!


川遊びで・男子チームは、上流を目指します


鍾乳洞を見に行きました


冷たい水が流れていて、手で触ることができました
鍾乳洞の中もヒンヤリとして涼しいね


西伊豆にキャンプにいきました。
キャンプ場に着く頃に次男にグッタリしてどうやら熱がある様子。
慌てて体温計を購入、測ってみると38.8もありました。
さぁ、どうしよう..
私たちはテント泊の予定だったのですが、
キャンプ場の女性のオーナーが空いているログハウスを解放してくれました。
テントにいて辛くなったら、いつでも
ログハウスに避難して使ってくださいとのこと
「私たちもそうやって子育てしてきたのよ」
オーナーさん一言にグッときました
そんなこんなで、次男も熱だし、末っ子もいたずら真っ盛り、
テントを設営するのは大変そうだな〜と思っていたのですが、
なんと長男が積極的にやってくれて、パパ&長男であっという間にテントを立ててくれました。

そうこうしているうちに次男の熱も下がりました。

火起こしも子供達がやります。
末っ子もその気で火起こしするのでハラハラしますが、
長男や次男が末っ子を守ってくれていました。
今まではキャンプって忙しくって体力勝負って思っていたのに、
私は、料理担当で後はノータッチ
いつの間にか、本当にたくさん成長したね!
西伊豆の田子瀬浜海岸で初めてのシュノーケリングに挑戦!
青焼き色の魚、キス、イカの子ども、ボラ?らしき魚を見かけました
綺麗な魚が、こんな浅瀬でたくさん見れるなんて

キャンプ最終日、またまた次男と長男が高熱に!
「遊びの間だけ熱が下がるなんて(笑)」
オーナーさんの温かい一言を最後に帰路につきました。
帰りは渋滞もあったので、長い時間辛かった子供達
よく頑張りました

いっぱい遊んだ夏休みもあと2日で終わりです