2019年8月20日

宿題問題2

前回の日記に書いた長男の文字読めない問題は、なんて言おうかあれこれ考えいた割には、あっさりと解決しました。

長男が通っている小学校では、夏休みの宿題は、親が答え合せをして、違っていたらやり直してから学校に提出します。

長男:お母さん、丸つけして
私:うん、今ちょっと手が離せないから後でするね。
長男:うん、わかった


夜、子供達が寝た後に大量の宿題に丸つけをしながら、長男が丸つけして欲しいと言われた時に、下の子のお世話や家事を優先して後回しにしてしまったけれど、少しでも時間を作ってその場でやってあげればよかったかな〜と思い返しました。
思い返してみれば「丸つけして」って何度か言われていたな。。。


翌朝:
私:丸つけしておいいたよ。
  丸つけしてって何度も言ってくれてたのに、
  ユーキのお世話で忙しくして、待たせてばっかり でごめんね。
長男:。。。どうだった?全部丸?
私:よくできてたよ。あと、読めない字があったよ。
長男:。。。。

無言の長男。

そのあと割とすぐに、
宿題を居間に持ってきて読めない字のところを書き直していました。書き直した時は、とっても力強くて、読みやすい字でした。

力強くて、とっても、いい字だね

まだまだ夏休みは続きます!