2019年8月4日

またまた夏休み

2回目の夏休みが始まっています。
去年よりも一回りも二回りも成長した長男は、
夏休みの宿題を計画を自分で立てて、毎日コツコツこなしています。本当に誰に似たんだろう...私の苦手なこつこつを実践している彼を観てわたしも刺激を受ける今日この頃です。

しかし、宿題の字が読めない…
急いで書いてるのかな、はやくおわらせたいのかな。
やる気を尊重しながら、
丁寧に書いてもらようにお願いしたいのですが、
いつなんて言おうかなと考えているうちに毎日が過ぎています。


文字を丁寧に書くのは、人に気持ちや出来事を伝えるためだから?かな?

文字を丁寧に書くことの理由を考えることなんてなかったので、イイきっかけになっています。



写真の苗は、なんと、とうもろこしなんです。
ポップコーンを家で作った時に、弾けなかったとうもろこしのタネを子ども達が植えました。
もう焦げてたし、塩味もついてるし、まさか芽がでるとは‼︎
驚きです!

焦げてるし、芽は出ないかもしれないよ〜

なんて言いましたが、芽が出ています。
子供達の探究心というか、面白がるチカラやチャレンジする気持ちって、素晴らしいですね。

これからは、?なものを植えていても、
応援しようと思います。

まだまだ続く、夏休み。