2019年3月15日

ランチ会ありがとうございました!


3.13にランチ会を開催しました!
10組のママと子供達と久々の再会もあり、お話が止まらなくて、ご飯も美味しくて、あっという間の2時間。助産師の綾子さんにも子育ての相談をしながら、綾子さんがアルゼンチンに一年半滞在していたときの子育て事情も聞くことができました。

アルゼンチンでは、妊婦さんが神様と思われているんですって!
だから、とっても子育てしやすくて、困ったことがあったら、
助けを求めやすい環境にあるのだそうです。

だから、ママ達も困った時は、伝えていこうね!

というお話でした。
そして、その子育てしやすい環境の裏には、子供を授かれない人にとっては、
辛い環境にもあるということも聞きました。

そうか、日本の子育てのしにくさは、
そう言った女性達への思いやりも含まれてるのかもしれない…
そう思うと、日本の良さも改めて実感した1日でした。