2019年1月31日

今年もよろしくお願いします!

明けましてとブログを書こうと思って、もう1ヶ月が過ぎようとしています。
早い!早い!でもまだまだ明日まで1月。

昨年のクリマスマスに家族全員でインフルエンザに罹りました。

私は重症化して熱が7日間40度超えまして、最後には救急車にお世話なりました。
熱の原因は合併症で肺炎になっていたこと。抗生物質を服用し熱を下げましたが、その副作用で全身赤く腫れて痒いのなんの。熱が下がったのに痒くてねれない日が一週間。そんな踏んだり蹴ったりの寝正月を過ごしましたが、結構いいこともありました。

まず、夫が子ども三人を別室で寝かしつけてくれたこと→奇跡です!!

それから、家族がみんなそれぞれを気遣っていたこと
それから、誰も宿題に関わってくれないと危機感を感じたのか
長男が率先して冬休みの宿題をコツコツと一人でこなしていたこと
最後に、リビングに家族が集まって寝ながらテレビや映画ばかり見ていこと

こんなにだらだらと寝正月をしたのは初めてでしたが、

それはそれで一体感があって楽しい充実した年末年始を過ごしました。
あんなに熱で辛かったのに不思議です。

先日、NHKのあさイチでPTG(Posttraumatic Growth)トラウマ後成長について特集されていました。大きなストレスの後に人の大切さや人間の強さを獲得するなどの人間的な成長が生じることをPTGとよぶそうです。私の年末年始も、PTGと言えるほどの大きなストレスではなかったにしても、身体が辛く動かなかったからこそ、大切なことが身に染みました。


意外と、親もあれこれ指図したり、叱る元気がない方が、みんな好きに楽しくやれていいのかもしれませんね。


子供達も大きくなってきて、もう親と子の関係というよりは、

仲間とか、友達といった関係性の方が仲良くやれるような感じがしています。

今年も子供達といっぱい遊ぼう!

それからブログも書きます!
最後に、健康第一で。

今年もよろしくお願いします!