2018年11月5日

朝ヨーガクラス・復帰します

気がつけば、最後に日記を書いたのが5月。
長男の初めての小一の夏休みを一緒に過ごし、
昨年から続いていた下の階に引っ越してきた人たちからの苦情対策をしながら、
次男の運動会も終わり、
ようやく引っ越しをしてもうすぐ1ヶ月がたちます。


子ども達は、小学校や年中になり、私のいないところで友達と関わる時間が増えて、
楽しいことも、悔しい事も、嫌なことも
毎日たくさん経験をして帰ってくるようになりました。
でも、それを親に話せるまでに、自分の気持ちに整理もついていなくて、
兄弟同士で八つ当たりをしたり、夜泣きのようなこともありました。

子どもは、大きくなるにつれてだんだんと手がかからなくなると思っていたのですが、
それは違っていて、
歳を重ねるごとに、悩みも複雑になるし、
親も子ども達の先のことを真剣に考えるようになってきて、
以前にも増して子どもとの時間が増えたように思います。
子が三人になれば、社会も3つ増えることになって、人との関わりも3倍です。

もう、ブログを書く時間も惜しいくらい、忙しい毎日ですが、
やっぱりママが一生懸命になりすぎて笑顔が少なくなると、
子どもたちは、悩んでることを話してくれません。

そろそろ息抜きでもしないと
と思って、今したいことを思い浮かべてみましたが、
はたと思い浮かばず.....
しいて言えば家のかたずけを思いっきりしたい!と思ってしまいました。


1年弱、洋子先生に代行をお願いしてきました朝ヨーガクラスですが、
1月より復帰することにしました。
もしかしたら、朝ヨーガクラスが私の最高の息抜きになるかもしれませんね(笑)

12/15が洋子先生の最後の代行クラスです。
みなさんどうぞご参加くださいね!