2018年1月2日

女の子が生まれました


昨年の冬至の日に女の子を出産しました。
母子ともに健康で、今は自宅で家族と過ごしています。
悠希(ゆうき)といいます。
悠は、みそぎの後に身体が清められて心が落ち着いている状態を示す漢字と知り、
心穏やかで、人に希望を与える人になって欲しいという願いを込めて名付けました。

兄2人は、可愛くて仕方ないといった感じで、抱っこしたり、寝ているところに添い寝したり、これからもさらに揉まれてたくましくなりそうです(笑)




沐浴の時は、兄達も参加して洗ってくれていますが、ほとんど顔に水かけ状態で、洗ってるのか水遊びなのかという感じで、親はハラハラしながら終わります。

「赤ちゃんを育てるって、結構大変なんだね…」

初めての沐浴をみた後に、
長男の口からそんな言葉がポロリ。
そうそう、そうなのよ。
子育ては、大変でもあり、楽しくもあり。
それを感じてもらえる環境にあるって、
幸せだなぁと思いました。


皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。