2016年10月25日

波の音を聞きに

先週土曜日に、6年もの間、取り組んできたプロジェクトを発表する機会があり、夏頃から忙しい日々を過ごしていました。

日曜日、それも終わって、ほっと一息。家族で逗子で個展を開いてる河内智子さんのところに夕方から行ってきました。

窓の隙間から見える外の景色を撮り溜めた写真の個展は、彼女がその景色を見たときにお母さんの胎内を思い出して、きっとお母さんのおへそから、こんな風に外を見ていたのではないかと思い、撮り溜めたものでした。

私が長年温めてきたプロジェクトも妊婦さんと赤ちゃんに対してのことだったので、そのつながりに驚き、来てよかったなぁとしみじみしてしまいました。

写真展の後は、夜の逗子の海に行って、今年の夏にできなかった花火を子供達と一緒に楽しみました。
そのうち、寄せては返す波と追いかけっこをする息子たち。
海の波の音とその景色に、私の体の緊張もスルスルとゆるんできて、自然の力に癒された日曜日でした。