2015年3月24日

心はつかみどころのないもの

 
先週末に、ヨーガ療法の講習会に参加してきました。
ヨーガ療法は私が子育てをしている間に、新しい技法も視点もたくさん増えて、より医療的に専門的な内容に進化していました。久々の勉強に新鮮な気持ちになりました。

やっぱりここがヨーガの原点だよね、という インドのことわざがテキストに載っていましたので、ちょっとご紹介です。

心が変われば  態度が変わる
態度が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
運命が変われば 人生が変わる

ドキッとするこの言葉は、インドのことわざでビンドゥーの教えだそうです。
この言葉は数年前にある方から教えていただいたこともあり、
あぁ懐かしいなとその方を思い出しました。
そして最近もまた新しく出会ったヨーガ仲間のメールにもこの言葉が書いてありました。いま、ご縁のある言葉なのでしょう。
松井秀明選手の座右の銘としても有名ですよね。

言葉は読むたびに印象が変わりますね。
キツく感じる時もあれば、腑に落ちる時もあります。
私もこの言葉をキツく感じる時期もありました。
でも、そんな言葉こそとっても大切なのかもしれません。
ちょっとモヤモヤする言葉は、経験を積み重ねて心に落ちてくるときがあります。

心は、つかみどころのないものです。
自由に暴走させてしまうと、結局のところ孤独になってしまいます。
そして、心を変えることは、そうそうできることではありません。
でも、変わりたいと思ったら、自分のものさしになる考え方を学び、
感情を見守ることはできるはずです。
そして、もう一度、自分の生きる目標や目的を考え直してみます。
本当に幸せになりたいと思ったら、その暴走を繰り返していても、
そこにはたどり着けないことに気づくでしょう。
そしていつしか、心のスイッチが切り替わり、少しずつ心が変わっていきます。
そんな心のコントロール法をおさらいした週末でした。
私もそれをくり返し、くり返し、進んでいきたいと思います。