2015年1月14日

内観ノート

ノートを整理していたら6年?前に参加した集中内観研修の内観記録が出てきました。先生とのやりとりまで細かく記載されています。読み返すと、一週間で、どれだけ変化したのかがよくわかりましたし、初めの方の内観は、自分を見るより相手を分析するばかりのことが書かれていました。

内観研修を終えた時、いままで見れなかった鏡に映る自分をみることができることに驚きました。自分を受け入れるってこういうところにも影響するんだなぁと、人の行動の根っ子に深く感動したものです。

過去の自分を否定すると今の自分を受け入れられなくなる。人に図星のことを言われてカッとなるのは、過去の自分を否定しているから。

ノートにこのように書いてありました。これって内観の真髄ですね。
夫の小言にカッとならなくなった頃に夫と内観研修所を開けたらいいなと思っています。いつのことやら?