2014年11月23日

お葬式のメタファ

次男が一歳になりました。
毎日一歩ずつ歩く歩数が増えています。ご飯もたくさん食べて、心は3歳。お兄ちゃんの真似ばかりしています。

『もしあなたが今死んだとしたら集まってくれた人はあなたのことを何と言うでしょう。

もうあと10年後か生きた後で

亡くなるとします。そのお葬式であなたは集まってくれたみんなに自分のことを何と言ってほしいと思いますか。』


最近読んでいる本に書いてありました。この二つを順に考えると今自分に必要なものが見えてくるそうです。読んで感じるのと、目を閉じて考えるのでは浮かぶ言葉が私は違いました。やっぱり最後はこれでよかったと皆に思ってもらいたいものですね。

今日は、午後から父の個展に行きました。銀座を歩いているとヨーロッパを彷彿とさせるビルを発見!ギャラリーがいっぱい集まったビルは、エレベーターも昔ながらの手動式でした。
父は絵を描いたり詩をかいたりしながら、暮らしています。父の絵はいつもながらに難解でしたが、その絵に理解を示してくださったギャラリーの方に感謝感謝という気持ちになりました。
最近すっかり丸くなった父と記念写真。

最近本当に色々な人に会います。ばったり偶然もあれば、連絡が来て会うことになったり、お店に行ったらそこで働いていたり。ある方が縁は原因と結果を結ぶものと言っていました。あの頃巻いたタネがそろそろ芽をだしはじめたようです。それは、自分がこうなるだろうと思っていた様子とは違いますが、想像以上楽しそうな予感がしています。