2014年11月6日

幼稚園決まりました

長男の幼稚園が決まりました!仏教、神道、キリスト教の幼稚園が近くにあって、とってもとっても悩みましたが、本人が1番お気に入りのキリスト教の幼稚園に入園できることになりました。裸足でどろんこ遊びをして、毎日の終わりに祈りの時間があり、神様から守られていること、神様の愛に包まれていることを教えてくれます。幼少期に祈りの対象があることは、大人になって困難にぶつかった時、きっと心の支えになってくれるとおもいました。

困難といえば、幼稚園面接の前日に次男が喘息で入院しました。私も付き添い入院なので、幼稚園の面接には旦那さんと長男だけでいってもらうしかないなと思っていたら、次男の症状が悪化して親が付き添えない処置室で緊急対応になってしまいました。会えるのは翌日のお昼から。幼稚園面接は、翌日の午前中。不幸中の幸いで、私も面接に立ち会うことができました。

ここからまだまだ続きがあります。
面接終わって病院にもどり、次男もだいぶ回復したので母子同室の部屋に移動しました。そこは、二組の親子が入院できる順個室です。カーテンで仕切られた向こう側にもう一組のママと赤ちゃんが、なんと笹塚公民館クラスによく参加していた人でした。いつのまにか、ご結婚されてママになっていました。

悲しかったり、焦ったり、嬉しかったり。いろんなことがあった三連休。

でもきっと、それぞれのことには、あまり深い意味はなくて、自己流の解釈 もつけない方が心は穏やかでいられるように思いました。

大変な時、忙しい時のひらめきほど当てにならないものはありません。いろいろあるけど、いつもとおんなじがイイですね。11月もよろしくお願いします。