2014年5月26日

6・7月のスケジュール

6・7月のスケジュール

週末ヨーガクラス
日付:6月7. 21日 /7月5.19日土曜日
時間:10:30〜12:00
場所:代々木八幡 土間デザイン室内
申し込み:nakajimatomoko123@gmail.com

緑の匂いが濃くなってきましたね。
梅雨時期のヨーガを楽しみましょう。
相変わらず、一階のパン屋さんとコーヒー店のいい香りに包まれたヨーガ教室です。お買い物がてらいらしてくださいね。



コウマが産まれて半年がたちました。ようやく生活のリズムが整い、毎朝兄ハルヒが耳元で『ねー、今日は、どこ行く?』の質問に苦笑いしています。

可愛がる➡️嫉妬する➡️お互いの立ち位置を認め合う➡️2人で遊ぶようになる

ここ半年のハルヒの変化は、こんな様子でした。コウマのキックが当たったり、ひっかかれても、ハルヒはけして怒らずに小さな声で『痛いよー』と言い抵抗しません。でも、私たちに不満があるとき、コウマを叩いたりして、こちらの気をひこうとしたり八つ当たりをしたりします。

彼の行動は社会の縮図のように思えます。自分では意識していなくても、対外的な不満やトラブルは、親との関係が原因なのかもしれませんね。

子どもは親の写し鏡。

子どもたちの受け入れがたい行動を認めていくことで、少しずつ楽になっていく自分がいます。嫉妬はみっともないと思っていた自分も、嫉妬してたのに見ない振りしていた自分を解放して、あーくやし!と笑って言えるようになったことは、神様からのギフトだと思っています。

これは子育てに関わらず、誰かに愛着を持ったり、仕事にのめり込んだり、何かに愛情をもったならば受け入れがたい感情は誰もが経験することです。

負の感情に居場所を作ると、その感情に取り憑かれずに楽に過ごすことができると、ハルヒに教えてもらいました。