2014年4月8日

モヤモヤした時間


クラスの最後に内観をしていますが、どなたかに『していただいたこと』を調べる時、していただいて嬉しかったことではなく『していただいたこと』を調べる、この二つの違いを理解することは、とても大切なことです。それが区別できると毎日が生きやすくなりますね。

子どもを叱る時、『わかった?』とつい言ってしまいます。子どもは、『わかった』といい、その場は解決したように見えますが、安易に『わかった』とか『ごめんなさい』と言わせて終わるのは本質に触れていないと思いました。いけないとおもってても謝れないとか、悪いことしたつもり無いのになんで怒られてるの?とか、モヤモヤした気持ちを整理する時間やそのことを親に伝えて理解したりする『考える』『伝える』の力を子ども達には育てていきたいと最近思いました。

なので、内観の謎解きは、それぞれの内観が深まった時のお楽しみということで。

私はいま『して差し上げたこと』の謎解き中です^_^