2014年4月3日

みんなのヨーガ教室.お知らせ


身体や知的に障害のある人も楽しめるヨーガ教室の『みんなのヨーガ教室』通称『みんヨガ』の講師に7月から復帰することになりました。

2014年スケジュール
日時:奇数月の第4土曜日 10:30〜11:30
場所:地域交流センター西原(京王新線 幡ヶ谷駅徒歩5分)
参加費:500円
講師:和井田信子(5.9.1月) 中島朋子(7.11.3月)
問い合わせ先:minyoga@yogatherapy-shibuya.com

この教室をはじめてかれこれ10年目になります。人数も減ったり増えたりしながら、私のモチベーションも増えたり減ったり、他の方に講師をお願いしたりしながら、ゆっくり繋いできた教室です。不思議なんですが、子どもが生まれるたびに、この教室に復帰したくなります。この教室は、残さなきゃいけないと何故か思ってしまうのです。

3月に家族総出でみんヨガに参加してきました。2歳の怪獣ハルヒもヨーガはしないものの、周りの様子をうかがいながら、リラックスした様子で1時間を過ごしていました。2歳児が静かに1時間を過ごせるって、とってもすごいことなんです。きっと、みんヨガは子供にとって『いい子でなくていい場所』なのでしょう。主に知的に障害をお持ちの方が継続して参加していますが、彼らにとっても同じなのだと思います。

一般に私たちのコミュニケーションのツールは言語ですが、時にそれは正しい情報ではありません。言葉をあまり発せない人とヨーガをする時、五感の全てを使って言葉にならない心の声を感じ取ろうとします。だから、とっても、深いところで繋がっているように思えてならないのです。

きっと、もうすぐ、障害がある人達を支援するということは無くなって、彼らから学ぶという世の中になると思っています。これから未来を作っていく子ども達にそんな大切な場所を残していきたい。

なんだか、とりとめのない文章になってしまいましたが、これまで教室を繋いでくれた皆さんに感謝して『ありのままでいい場所』を続けていきたいと思います。

熱い想いがありますが、内容は普通のヨーガ教室です。安心してご参加くださいね、笑。