2014年1月10日

日常を学ぶ 2014

あけましておめでとうございます。
今年も皆々様の幸せが実る一年となりますように。

毎日あっという間にすぎていきますが、2人目育児は先がわかっているだけあって、とても楽しいです。ハルヒも赤ちゃん返りしているものの、コウマのことを可愛がってくれてるので、それもまた楽しさを倍増させているのでしょう。

昨年は30代最後の年でした。自分の心のルーツや弱さを知り、その癒し方を体得できた最高の一年でした。今年はハルヒの幼稚園デビューなど新しいママさんとの出会いがありそうです。女って怖いと思っている私としては、かなりドキドキな一年になるのでは?(笑)

最近、ハルヒもお話が上手になってきて、これはどこからきたのか?海か?山か?と質問されます。
例えば水はどこからきたの?という質問は、簡単そうで深い質問だと気づきます。海でも山でも空からでもやってくる水のこととか、今日は何の日なのかとか行事の由来とか、美味しい日本茶の入れ方とか、当たり前のことだけど意外と知らない日常のことを子どもと共に学ぶ一年にしたいと思います。

日常を学ぶ年。

まずは、日めくりカレンダーを買ってみようかと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。