2013年9月26日

はじめてのキャンプ

三連休で、三年ぶりにキャンプにいってきました。ハルちゃんは、はじめてのキャンプです。出発前日に椅子から転落して左肘をヒビ骨折したハルちゃん。添え木をしたままキャンプデビューです。

自然の中に行くと、腕の痛さも忘れて活発に走り回り、転んで泣いてを繰り返し、大声張り上げて目一杯遊んでいました。
テントは本栖湖の湖畔に設営し、翌日の朝に朝日と富士山を見ることができました。湖はいいですね、チベットのマナサロワール湖を思い出しました。

外で作って食べるご飯は格別です。なんでもない料理がご馳走に変わります。
夜は、フリースをきていても寒い!木を集めて焚き火をしました。パチパチ燃える音と火をみていると時間を忘れます。
私たちの新婚旅行は、福島の猪苗代湖の湖畔で極寒の中のキャンプでした。その時に購入したテントですが、いままでは、2人でちょうど良いテントも、そろそろ替え時のようです。三人だと寝返りが打てず、カラダがガチガチになりました(笑)
帰る頃には、ハルちゃんのギブスも泥だらけ。ずいぶんとたくましくなって帰ってきました。オモチャも何もない自然の中に子どもを置くと彼らは無限の可能性を見せてくれます。本来あるべき姿なのでしょうね。