2013年9月10日

体感を深める

やっと日中も暑さが和らいできたところで、マタニティヨーガを受けにクリパルに行ってきました。講師は、ニケタンで同期のゆみさん。私がヨーガを学び始めた頃のニケタンには、そうそうたるヨーガの先生が講座に参加されていて、全くの素人の私は物怖じしていた記憶があります。

八年ぶりの再開で、あまりお話したこともなかったのですが、私のことを覚えていてくれたことに嬉しくなりました。

とにかく、カラダを弛め、自然に身をゆだねるヨーガを受けたのは久しぶり。どこにも負荷をかけず、深く考えずにゆるめるヨーガは女性性を高めてくれます。妊婦さん以外にも効果がありそう。

ヨーガを指導する仕事をしていると、ついつい自分の体感を忘れて、やれ瞑想だの、気づきだのに走ってしまいがちですが、やっぱり基本の体感を深めることがあって、はじめてイマココの自分を意識できるのだと実感しました。

頭でっかちの先生にならないように、これからも体感を深めていきたいと思いました。