2013年8月8日

なんで勉強するの?

ハルヒが産まれてからお世話になっているたらちね助産院のベビーマッサージ&チャイルドケアーアドバイザー養成講座の三回目に行ってきました。

第一回目の日にハルヒが手足口病になり、出だしからお休みしてしまって、大丈夫かしら?と思いつつ、できるところまでやってみようと気軽に参加しています。

ベビーマッサージの勉強をしたかったというよりも、先生のお話がとても面白くて心に残ることが多く、ヨーガやアーユルヴェーダの考えが根本にある助産院なので内容が深いことが私を惹きつけました。

案の定、二回目の講座では、しょっぱなから人間5蔵説の説明からはじまり、ベビーマッサージはインド発祥で、その根本はヨーガと同じ、まだ自分でヨーガができない赤ちゃんが母親の手の感触を通して、肉体や心の奥底にある真我へとアクセスして、絶対的な至福や直感性を培うことを目的としていると説明がありました。

頑張って講座に参加してよかった〜(涙)鳥肌がたつ内容でした。

その中で、子どもには学習欲が自然に備わっているという話になりました。では、よく子どもから聞かれる質問です。

なんで、勉強するの?

と聞かれてなんて答えますか?と先生から問いかけがありました。簡単な質問ほど難しいものはありません。いい大学にはいるため?いい仕事につくため?沈黙の私たちに先生は、

幸せになるためです。

と言われました。学ぶこは、コミュニケーションのツールを学ぶことであり、人と人とのコミュニケーションを円滑にするために勉強はある。人間関係が健康であることは幸せですよね。

ハルヒに聞かれる前に、この話を聞いていたよかったと内心ホッとしました。

講座は、第二子が産まれる二週間前まで続きます。最後まで受講できることを祈って、宿題に励みたいと思います。