2013年8月4日

二歳になりました


ハルヒが二歳になりました。
去年の今頃は、まだまだおっぱいを飲んでいて、伝い歩きをしていましたが、今では両手ふって走ったり、お話もたくさんするようになりました。

両家のおばあちゃんたちもかけつけて、みんなでお誕生日を祝う週末を過ごしています。
昨晩は、阿佐ヶ谷バリ舞踏歳に行ってきました。二歳になりたてのハルヒは、不思議なもの、怖いものをいっぱい見て、夜はなかなか寝付けませんでした。

おっぱいバイバイをしてから、わりと早めに私のツワリがはじまって、ハルヒは、とってもさみしい思いをしました。

ママがいつもと違う。
イライラしてる。

おっぱいバイバイの後は、たくさん抱っこもして欲しいのに、カラダが辛くてなかなかしてあげれませんでした。
二人目が産まれたらママ独り占めは、もうおしまいです。彼の気持ちを想像すると、なんだか涙が出てきます。兄弟が増えて楽しいことも二倍になるけど、悲しいことも二倍。

子どもには、愛情が二倍に増えるという感覚がないようで、兄弟が増えると半分になると考えようです。

二人目が産まれるまで、思いっきり抱っこして甘えさせてあげたいと思いました。