2013年3月7日

マタニティヨーガ

マタニティヨーガのベーシック講座に行ったきました。四日間ハルヒと離れたのははじめてだったので、ちょっとドキドキでした。毎朝、手を振って見送りをしてくれる笑顔が日に日に苦笑いになって、でも泣かないでぐっと我慢してる様子がいじらしくて、たまらなくなりました。

講座は、ほとんどが医療従事者でしたので、とても新鮮でした。助産師さんが多かったですね。

九島先生が言ってました。

『ゆるすこと』がお産では大切

すべてを応諾すること、任せてゆだねること、ゆるすこと。

ゆるしながらも、本能や直感力を研ぎ澄ませていくことが、自然なお産につながるということでした。


写真は、土鍋の箱に入っていた段ボールをかぶって取れなくなったハルヒです。いたずら真っ盛り。