2013年2月9日

引越し終了。

無事に引越しが終わりました。
新居は何年も前から住んでいるような居心地の良さです。
広さは、前の家の半分になりましたけど、狭いってあったかい!と感動しています。

先日の朝ヨガで、引越しの話になって、今回の荷造りは分別がスムーズに進んで楽しかったとお話したら、いままで捨てれなかったけど今回捨てれたものは先生にとってどんなものでしたか?と鋭いご質問をいただきました。

いままで迷っていて捨てれなかったもの。
いつか着れるかと思ってとっておいた洋服
いつか必要になると思ってとっておいた資料
一般的に有名な本だけど、自分にはしっくりこなかった本 などなど

一番捨てるのに気合がいったのは資料や記録の数々でした。
今回は直感に任せて、今必要なものだけを残しました。

これはいる、これはいらない

荷造りをして行くうちに、自分の人生を整理しているよう気持ちになって、
私にとって大切なものが明確になりました。

私が捨てられなかったものたちには、
それを持っているだけで安心したり、
私はこれだけ頑張ったという満足感を見たしてくれるものだったように思います。
それを一枚一枚シュレッターにかけていくうちにカラダがとても軽くなって、
もうそれがなくても大丈夫な自分になっていました。