2013年2月2日

豆まきの瞑想

先ほど友達からのメールに『今日は、生暖かい日ですね♨』と書かれていて、思わず吹き出してしまいました。

なんてピッタリの言葉を見つけてくれるのでしょうか。今日は、ブラウス一枚で出かけていますがちょうどいい暖かさでした。

今朝の朝ヨーガクラスでは、節分にちなんだ瞑想をしました。季節の変わり目の節分には、邪気が生じやすいと言われ、それを豆まきで追い払うという風習ですが、その昔は一年の終わりは節分の時だったとも言われていますね。たしかに、この時期は生活の変化がおきやすいかもしれません。

①いま、追い払いたい、または克服したいと思っている自分の中の邪気を見つける

②その邪気を追い払う方法を考える

③追い払ったあとのスッキリとした自分の様子をイメージする

3つのステップで自分を思い返してみました。

私の場合は、あることに対しての『不安』が見つかりました。その不安を追い払う方法は、『不安があってもいいよ』と不安の居場所をつくり自分を許すことだと智慧が浮かび、克服した私の顔はちょっとハルくんに似ていました。

次回の朝ヨーガは、2月16日です。
また、分かち合いしましょう!