2013年1月12日

初ヨガです。

今日は、久々の和室のお部屋で新年はじめてのヨーガをすることができました。お日様の光に囲まれて心地よい時間でしたね。

今日の瞑想は、
『まかぬ種は生えぬ』
というヨーガの聖句にもとづいて行いました。

この言葉は、何事もまずは決心してから行動に移さなければ 事は成就しないということを言っています。決意の次の行動こそが大切だ、という智慧の教えです。


昨年に決意して行動にうつしてよかったこと

今年新たに決心して、どのように行動していきたいか

この二つについて瞑想し、分かち合いをしました。

今年は、初心にかえって、ヨーガの智慧を身の丈にあった日常の話に置き換えてお伝えしていきたいと、決心して、行動にうつした始まりのクラスでした。

私たちは、それぞれ個性がありますが、中身は同じ性質でできていて、そのバランスが人それぞれ違うのだとヨーガでは考えます。だから、お互いの考えや気持ちを伝えて、分かち合うとき、相手の話を通して同じ要素を自分の中に発見して共感することで、新たな心の体験が積み重なって厚みを増していくのだと思いました。


また、皆さんで分かち合いしましょう!