2012年11月30日

模様替え

冬になるまえに部屋の模様替えをしました。暖房が回るように部屋を区切って家具で囲んでみました。

部屋って不思議です。以外と物を置いた方が広く見えたりします。家具の向きを変えただけなのに、縦長になったり、正方形になったり、見え方が変わります。
こんなレイアウトがあったのかと、長年住んでいてもはじめて気がつくこともあります。模様替えするたびに、感動して、何でいままで気がつかなかったのかいうこと驚く私がいます。

飽きっぽい性格の私としては、限られた中であれこれやってみることが楽しみです。

不思議なんですが、妊娠出産を体験してから、普遍的なものを身近に感じるようになりました。そして子育てをするなかで、個から全体を大切にする意識が育まれているように感じています。私の場合は、子どもを産み育てることがきっかけになりましたが、それを意識するきっかけは人それぞれにオリジナルで訪れると思っています。誤解のないように。

そんな目線で模様替えを考えると、もしかしたら私たち個人も自然という部屋の中で、あれこれ模様替えをしているのかもしれないと思いました。