2012年10月8日

追憶

前にお話したヨーガの先生を偲ぶ会に参加してきました。

いつの日か、陽日を抱っこしてもらう時を待っていましたが叶わぬ夢となりました。

お写真の前で陽日と二人で手を合わせてきました。

ヨーガでは、今を生きろといいますが、そういう大切な言葉は、言葉に責任が持てるときに言うものだと最近思います。

その日は、たくさん泣いて過去の思い出に浸りました。
在りし日の先生のVTRがセレモニーの間に流れました。

他人への不満ばかり考えている不足の心がある人は、自分の心が不足しているから、この世は自分の心の写し鏡である

と柔らかな声と表情で話していました。先生が話すと、こんなにも厳しい言葉も素直に心に溶け込んできます。

最近、あるヨーガのワークショップに参加しても思いましたが、大切な事はテクニックではなくて生き方
だということでしょうか。
過去を振り返り、今の大切さを痛感した一日でした。