2012年8月8日

1歳になりました。

8月2日に陽日が1歳になりました。振り返り、私もよく頑張ったなぁ、今までこんなに頑張ったことなかったから少し自信もつきました。

陽日1歳、私もママ1歳です。

お誕生日は、午前中に智子さんに写真を撮りにきてもらって、みんなでピザを食べ、午後は吉祥寺にプールを買いに行きました。それから出産した産院にも行きました。その日は、旦那さんも仕事を半日休んでつきあってくれたので、陽日も大喜びでした。

その夜は、気が弛んだのか、私は39度の熱をだして数日臨時休業していました。おかげさまで、あと1キロ痩せなかったのが熱で絞り出されて無事に出産前の体重に戻りました。身体の大掃除だったかのかな?

この1年間、誕生の喜び、なんで泣いてるのかわからなくて四苦八苦したり、旦那さんと喧嘩したり、喜びも悲しみも怒りもしっかり経験して過ごしました。
もう産後と呼ばれる時期も終わり、こんな濃密な1年は二度と味わうことないんだろうなと思うと、ちょっとセンチメンタルになります。

出産前に産院が主催する母親学級で、産後は自分が「ちっぽけな存在」と悟る良い機会だと言われたことを思いだしました。自分は無力だと知ることで、他の人にゆだねて感謝することができる。
今日もみんヨガのミーティングで、いつものように準備不足で暴走気味の私をみんながフォローしてくれました。いままでだったら、そんな自分を戒めて窮屈になっていたけれど、今日は「私もまだまだ成長途中だからみんなに感謝して次回に備えよう」と思えるようになったことが、この1年間の恵みだと思いました。

みんなに支えられての1年間、この思い出大切にしていきたいと思いました。


※写真は河内智子さん撮影です。