2012年7月18日

今日思ったこと

今日は、実家から戻ってくるとき、知的に障がいのある中学ぐらいの男の子が楽しそうにIts a Small worldを歌いながらモノレールに乗り込んできました。しばらくして向かいに座っている中年の日本人の女性二人組に挨拶をしはじめました。女性達は、顔を背け2人で話を続けて無視をしていました。モノレールを降りてからもう一度、男の子が2人に挨拶をしましたが、背を向けて早足で逃げていきました。

そのあと湘南新宿ラインを降りるとき、はるひを抱っこして片手にベビーカーでもたもた降りようとしていると東南アジア系の女性がベビーカーの先をひょいとつかんでおろしてくれました。他にも大勢日本人はいたのに、ベビーカーを押し退けて空席を探す人ばかり。

それから、京王線の乗り場に向かうとき、階段をベビーカー担いで降りようとしたとき、日本人の30代ぐらいの女性が「手伝いましょうか?」と笑顔でベビーカーを運んでくれました。
この国は、疲れた人に溢れていて、どうしちゃったんだろう…

そう思っていたから、最後に気持ちが救われました。
優しさは、言葉で伝えるものではなく、後ろ姿で伝えていくもの。

最近のニュースでは、子ども達の悲しい事件がおおいけど、それは学校や親の責任だけではなくて、今を生きている私たち全員に責任があると思いました。