2011年12月16日

陽日のかばん

ハルヒのかばんをつくりました。
LL Beanのトートバックにモノグラムをいれてみました。
お出かけの時は、おむつや着替えなど色々荷物が多いのですが、
それをママのかばんにすべて入れてしまうより、
子ども専用のかばんを用意して自分の荷物と分けて持ち歩くことにメリットがあるらしい。

子どもって、見てないようで、よーく見ている動物です。
自分のおもちゃや荷物が、いつもママのバックから出てきてしまわれていくと、
おかたづけは、ママのお仕事になってしまいます。
でも、自分のバックがあって、いつもそこから出入りしている自分の物を見続けることで、1歳頃には「おかたづけ」する楽しみが出てくるとか。
自分のかばん=所有欲を上手に利用してしつけをしようというテクニックなんですね。

とはいえ、子育ては思いどおりにならないことを親が学ぶチャンスと言われていますから、どうなることやら・・・ハルヒ君気に入ってくれるかな?