2010年8月5日

内観日記をはじめました。


夜のクラスで行っている3つのことを知らべる内観という瞑想法。

「していただいたこと・してさしあげたこと・迷惑かけたこと」

一日の終わりにこの3つのことだけに焦点に当てて調べます。

これは内観法といって、もともとは仏教の見調べという修行法だったとか。
国内には専門の施設があって、1週間こもって小学生の時代から現代まで、この3つのことを調べるという集中内観といものがあります。

私も2年前に1週間こもって身調べをしてきました。

人の記憶は勝手なもので、
してくれなかったこと・してあげたこと・迷惑かけられたこと
は、沢山覚えていたりして・・・

本当は毎日暮らしそのものが「していただいたこと」であふれていることに
気づいていない自分、それが2年前の集中内観での発見でした。

内観は心のお掃除です。
目に見えないごみも溜まるとお掃除が大変です。
毎日、掃除機をかけるように
私も奈良美智さんの日記帳で内観日記を書いています。

今日一日を振り返り・・・・電車の中で、トイレの中で、お風呂の中で、ベットの中で
「していただいたこと・してさしあげたこと・迷惑かけたこと」をプチ内観して、
穏やかな気持ちで一日を終えたいものですね。